2017.04.0222:22

2017年円山公園シダレ桜まだ蕾4月2日

4月2日日曜日。今日も昼から晴れ渡る日本晴れの好天。京都は花見の行楽客で賑わっていました。
17040201.jpg
今日は3℃から17℃まで跳ね上がる。明日は2℃から17℃予報。この低温は明日が最後となりそうです。
17040202.jpg
11時39分又も来てしまった御授大橋の白モクレン、大分散っていますが青空に何と映える事か!
17040203.jpg
小鳥達がちぎっては食べる心境が良くわかる。見るからに美味しそうではないか!
17040204.jpg
すぐ後ろを流れる高瀬川のソメイ。明日の最低2℃を最後に一気の春が訪れそうで百花繚乱となるのは確実。
17040205.jpg
11時47分松原橋通過。滋賀比良山系の雪景色。もう見納めとなるかな?
17040206.jpg
11時55分四条大橋に佇む。右手に桜が開花ですが今年はまださっぱり。
17040207.jpg
三条大橋手前、紅シダレが植えられて10年かな?結構な人気のスポットとなってきました。。
17040208.jpg
ちょうど通りの反対側のコブシ。昨年半分以上バッサリ切り取られるも健気に花を咲かせました。
17040209.jpg
12時10分石段下人気店の行列。この歩道を通って来たのですがかなり狭い歩道に並ばれ尚且つ観光客が右往左往で相当時間がかかった。儲けるのは良いが何か対策はないものなのかな?・・行列が出来過ぎ閉店した店もある。
17040210.jpg
チャリは程なく円山公園到着
17040211.jpg
青い芽を吹く柳と名桜シダレ桜
17040212.jpg
だがまだまださっぱりの蕾状態。手前の開花はクローンミニシダレ。見頃は10日後。・・ここ円山公園は風がきつく冷え込みもかなりで毎年遅いには遅いが今年は更に遅い。
17040213.jpg
公園端の方(いもぼう辺り)に咲くサンシュユの大木
17040214.jpg
もう一つの北門。この桜は毎年早い。この木のみ満開です。だから大人気。
17040215.jpg
八坂神社北門からの客
17040216.jpg
ブルーシート規制は5年程前から。夜桜の陣取り合戦は熾烈を極め担当若手社員(学生)は朝早くから陣取り見張り役をさせられる。昔は公園一杯の夜桜で活気が凄かった。落ちたら最後の崖すぐ傍でもワイワイやってましたよ。見ててハラハラ。
17040217.jpg
10年程前からこう言うスタイルも登場。今週末がちょうど満開見頃となりそうで朝から超満員となる。
17040218.jpg
地味な花見。京都人は何から何まで地味でないと気が済まないのである、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR