2017.03.3116:36

近衛邸シダレ桜間もなく見頃3月30日

3月31日金曜日。朝から雨。今日いっぱい降り続き明日からはまたからりと晴れ渡る好天が続きそうです。尚今夜から明日にかけ関東甲信越地方に雪予報。京都も昨日一気の気温上昇(今年最高18℃を一気に上回る21℃と初の20℃超え)から一転-10℃の11℃止まりと急激すぎる変化。
17033028.jpg
昨日30日、21℃と言う今年最高気温の中ブクブクに着飾った冬支度の装いのまま12時45分チャリは汗水たらしひーひーゆうて今出川御門より侵入。・・御所近衛邸のシダレ桜には、JR京都駅からだと駅から地下鉄で烏丸今出川駅で降りそこから歩いて約7分。烏丸丸太町駅で降りると随分と歩きますので必ず今出川駅で。地上へ出ると大きな交差点。ここで先ず殆どの観光客は道に迷う(過去何度道を尋ねられたことか)。京都は親切な道案内など殆どなく目印になる看板やのっぽビル一つない。東西南北どこを見渡しても全く画一的同じ風景にどっちが北でどっちが御所なのか皆目見当がつかない。わからない場合即座に道を尋ねる事。今出川御門はどっちですか?この勇気一つであなたは相当無駄な労力を節約できる。写真今出川御門くぐりすぐ右の森の小道を突き進む辜1分で到着。これが最短コース。尚間違っても観光客には尋ねない事。良くある笑い話です。
17033029.jpg
こう言う光景に出くわします
17033030.jpg
池端のメインの大木
17033031.jpg
21℃まで急上昇、桜も思い切った開花を始めました。まさに一気呵成。
17033032.jpg
写真では到底表現できない美しさがここにある
17033033.jpg
池に伸びる枝
17033034.jpg
見上げて。・・どれもこれも神秘的な美しさ。人がいなかったら心静かに眺められるのですが本日もなぜか相当な人が押し掛け全く落ち着かない。記念写真撮ってハイサイナラばかり。
17033035.jpg
奥の1本。毎年3本の白が先行開花。約1週間見事な美しさを披露してくれます。続いて紅の開花。いろんな場所にいろんなシダレが咲き誇りますので時間があればゆったりと歩いてみてはいかがでしょう。
17033036.jpg
咲き始めると留まる所を知らない際立つ純白一色となる。圧巻の美しさです。
17033037.jpg
森に囲まれる近衛邸跡。24時間いつでも見学できますが無論夜は真っ暗。早朝小鳥のさえずる中一人散策、これがお奨め。心洗われますよ。
17033038.jpg
たまにタバコ吸う奴がいます。常識が分からないようだ。
17033039.jpg
朔平門から入る最初の1本。・・10枚位撮りこの1枚だけかなり良く写ってる。なぜかわからないが同じ写真でも数枚は撮っておくべきですね。
17033040.jpg
同じく朔平門をバックに
17033041.jpg
チャリは移動、中立売御門入った紫モクレン思い切りの開花となりました。
17033042.jpg
特にヨーロッパ人に大人気なようで桜同様見た事のない美しさのようです。
17033043.jpg
直ぐ近くですがちょっとわかりにくい、地元以外知らない宜秋門はす向かいの白モクレン。見上げる巨木です。
17033044.jpg
一気に曇ってきました。花びらが巨大ですよ。是非その目でご確認を。見頃始まる。あと数日で真っ白けとなり目に付いた観光客一様に磁石に吸い付けられるが如くにじり寄り夢中のパチパチパチリンコン。
17033045.jpg
上下)出水のシダレ
17033046.jpg
こちらも見頃となりました。あと数日で真っ白に。ここは場所が良いので朝から夕方まで人で埋まります。写したらさっさと入れ替わりましょう、それがエチケットだと思いますね。その点ヨーロッパ人は実に礼儀正しい。笑顔の交代です。
17033047.jpg
14時1分前最後下立売御門の紅梅を。密かな人気もんです。是非覗いてやってください。綺麗です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR