2017.03.2923:11

桜の開花状況東山周辺3月29日

3月29日水曜日。今日も晴れたり曇ったり。気温5℃から17℃とかなり上昇。
17032905.jpg
11時45分先ずは街中仏光寺のシダレ桜。想像通り蕾にすらなっていない。
17032903.jpg
正午五条大橋西詰白モクレン。今日は例の外人さんが大挙集結。・・近付けない。
17032906.jpg
お隣高瀬川のソメイ。明日にも開花ですね。
17032907.jpg
次に前のブログ祇園白川へ。その足で12時30分知恩院新門の坂道を。門入って直ぐにこの桜。ミニ桜。もう満開過ぎ。
17032908.jpg
緩い坂道の参道を真直ぐ。三門手前にこんな木が。知恩院さんは5年程前この参道を綺麗にやり替え珍しい花ばかり植えています。見た事ない奴ばかりで名札があればありがたいですね。これは何の花?
17032909.jpg
12時39分お隣円山公園のシダレ。この木もまだまだ先。あと10日かかりそうです。
17032910.jpg
12時50分疏水インクラインの所。十石船始まってました。
17032911.jpg
疏水の桜、まだ1輪たりとも咲いていないのに乗り手がいる。・・ネット予約ですね。来てみてびっくり、キャンセルできんないのでしょうか?というより親切にお断り申すべきなのでは?1200円も頂いてしかも寒いだけの船旅。なぜ運行するのか?・・今日眺めてて余りに気の毒でした。舟は2艘のみ。ピーク時は乗せきれない程集まってくる。舟の増便が正解でしょう。
17032912.jpg
疏水沿いの開花は後数日後。満開見頃は1週間ほど後となりそうです。
17032913.jpg
13時43分平安神宮左近の桜。全く咲く気配なし。あと10日。
17032914.jpg
13時56分平安神宮すぐ下の旧武徳殿のシダレ。2本あり巨木です。開花始まる。
17032915.jpg
近くのミモザがまだ満開でした。
17032916.jpg
14時03分東山冷泉徳成橋の細井桜
17032917.jpg
ソメイ開花までの幕間繋ぎですが意外な美しさ
17032918.jpg
今日はなぜかかなり人が集まって写真撮っていました
17032919.jpg
冷泉の桜並木。5年程前から植えられ寒緋桜でしょうね。花が下向き。
17032920.jpg
14時25分鴨川荒神橋手前。ここのソメイヨシノに開花が見られました。
17032921.jpg
今年も京都一早い開花です(多分)。なぜかこの1本だけ毎年早く咲く。
17032922.jpg
14時35分京阪出町柳隣おかめ桜の長徳寺。今日も様々な人が様々な角度から溜息交じりで写している。見頃過ぎ。間もなく散り始め。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR