2017.03.2822:36

梅小路公園に春が来た3月28日

3月28日火曜日。今日も晴れたり曇ったりの過ごしやすい1日となる。ただ気温が3℃から15℃、明日も3℃まで下がりそうで今年は桜にとって受難の年となりそうです。
17032815.jpg
東寺へ向かう途中寄ってみたがどんより曇り帰りに再び寄ってみる。今度は晴れ間が覗く。12時48分グランド東側カーブの所。行楽家族でかなり賑やかでした。


17032816.jpg
そこらに咲く小粒な桜。ちょうど満開で綺麗です。カメラマンがちらほら行き来。

17032817.jpg
広い公園、チャリでないと廻り切れない。

17032818.jpg
これはカタクリの花ではないですよね

17032819.jpg
公園西側山陰線高架の所。後ろの桃が満開で光り輝いていた。

17032820.jpg
同じ場所。左手は新たにできるJR駅の工事現場。・・京都駅から1分ですよ、こんな所に作ってどうするの?静かだった公園は今や何もかも余りに出来過ぎ昔の面影は全くなくなった。寂しい限り。

17032821.jpg
蒸気機関車と梅

17032822.jpg
公園南東角、コブシが見頃を迎えてきました。これぞ本物の北国の春♪。一度覗いてみてください。イメージよりかなり綺麗です。・・穴が開いてるのは鳥が啄むみたいだ、今日もツグミがむしゃくしゃ食いちぎってた。甘みがあるのかな?

17032823.jpg
再び小粒な桜

17032824.jpg
グランド南側。何やら写真撮影かな?銀板が眩しい。誰やらが有名な人とか囁いていた。

17032825.jpg
梅と桜

17032826.jpg
大山(おおやま)桜。毎年最初に咲きます。ここの広いグランドカーブに植えられてもう15年かな?珍しい種類ばかりです。名札があるのでふむふむと眺めては回る。

17032827.jpg
ちょっと出町柳長徳寺おかめ桜に似てますね。だが豆桜ではない。

17032828.jpg
梅は暑さには弱いみたいで15℃の太陽にもうふらふら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR