2017.03.2820:55

東寺「不二桜」歴史的遅さ3月28日

3月28日火曜日。京都は今日も気温上がらず3℃から15℃。明日も最低3℃予報。春爛漫と言うのに暖房付けっ放しの真冬状態は続く。
17032801.jpg
昼まではまだまだ寒く自転車乗る人殆ど手袋着用。今年の春は限りなく遅く遠い。チャリは今日は南の方へ進出。11時14分東本願寺のソメイ。どこもこの状態からピクリともしない。例年だととっくに開花から見頃が始まる時期です。ここ東本願寺の桜なんて全く誰一人知らないが意外と豪華に咲きますよ。お寺さん一番北反対側辺り。
17032802.jpg
正午前東寺辺りをうろつく。南側の池。スッポンとこれは五位鷺でしょうね、ええもんくれとかなり睨まれる。フラッシュ使用でもピクリともしない。足がでかい。
17032803.jpg
お大師今月のお言葉
17032804.jpg
「不二桜」ライトアップはこの18日から始まってます。円山公園に匹敵する巨大なシダレ桜ですが・・
17032805.jpg
今年はなんとまあ想定外の遅さ。蕾以前のまま。有り得ない遅さです。今なお最低が3℃が続くと言うかつてない寒さ?に開花どころの話ではない。この1本まじソメイに抜かれますね。信じられない有り得ない事態。
17032806.jpg
蕾すら確認できない状態にショックと同時に悪夢なのかと我が目を疑いつつ境内ウロウロ。大師堂奥の河津桜が一人気を吐いていました。
17032807.jpg
後ろは足利尊氏寄進の梵鐘
17032808.jpg
2本あり先行開花の1本は早や葉桜。かなり遅れていた隣のこの1本がやっと今頃満開見頃。・・なぜかイタリアからの団体客がここを訪れていて木の下で記念写真撮るのにうるさく嫁さんに注文付けている。・・弘法大師なんて知る由もないでしょうね、ローマ法王だもんね。
17032809.jpg
引き上げ途上、JR丹波口駅の京都中央市場の名も知れぬシダレが開花してました。多分京都最速開花でしょう。
17032810.jpg
13時35分丹波口駅近くの公園毎度の桜
17032811.jpg
12時51分管大臣神社「飛梅」
17032812.jpg
横に伸びる枝。大宰府まで繋がってるのかな?
17032813.jpg
家路途中ふと満開の桜が目に飛びこく。旧成徳小(いま廃校)。
17032814.jpg
こんな名札がありましたがどう眺めてもソメイヨシノに間違いない。ここに咲いてたかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR