2017.03.2720:36

ソメイシダレ開花状況3月27日

3月27日月曜日。月日はどんどん流れ早や3月も残すところあと僅か。
17032702.jpg
今日は晴れから曇り予報。10時58分五条大橋の白モクレン。雲って写りさっぱり。
17032723.jpg
ぐるい廻って帰る頃晴れてきた。チャリは再びここへ。高瀬川(五条大橋西詰)のソメイ。今日の最低は8℃予報で期待してましたが5℃から13℃、明日は3℃から14℃と例年に比べ両方とも10℃低い状態が続いている。春が来るのかな?
17032703.jpg
11時ちょうど五条大橋から白モクレンを横目に通過
17032704.jpg
東詰のユキヤナギが気持ち開花進む。名前とは裏腹にかなり寒がっているようです。普通はパッと一気に花開く。

17032705.jpg
例のライトアップ。こう言う趣旨で始めた様ですが、五条=団栗間は夜は真っ暗でかなり危険。うら若き女性たちに何か起こったら大変ですよ。至急対策を講ずべし。「開花状況により変更あり」・・一輪も咲いていないのになぜ変更しないのでしょう?再度言いますが五条⇔団栗橋間は相当危険です。今回限りで止めた方が正解だと思いますよ。ライトアップは祇園白川だけで良い筈。

17032706.jpg
11時18分祇園白川大和橋のソメイ
17032707.jpg
同じくかにかくにのシダレ。今日まだライトアップのポスターがなかった。タイミングを見計らっているのでしょう。こんなに遅いのは初めての事です(過去1度だけある)。
17032708.jpg
11時28分並ぶ祇園新橋全速通過。あっ危ない!

17032709.jpg
直ぐに三条京阪下のコブシ。前はどうしても画面に入り切れない見上げる大木で見事な咲きっぷりでしたが、昨年通行の邪魔?ビルの邪魔?バッサリ切り落とされ見るも無残な姿に。それでも健気に咲いてくれました。眺めるとすっと気持ちが落ち着く。

17032710.jpg
11時35分三条大橋の河津桜。速攻開花速攻葉桜がこの花の心情。

17032711.jpg
11時40分三条小橋秀次瑞泉寺の紅梅。枝振りも咲きっぷりも見事な芸術的1本。

17032712.jpg
高瀬川(三条小橋)下のソメイ。ここら京都一のネオン街なので24時間人いきれやネオンの熱で気温が下がり切れず開花がかなり早い。今年は寒いのであと三日でしょう。

17032701.jpg
チャリは走りまわり帰る頃再び晴れてきた。14時過ぎ再び五条大橋の白モクレンへ。最初の写真とえらい違いですね。今日は通行人が次々と寄ってはカメラ向けてました。気持ち散り始め。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR