2017.03.2618:36

平野神社「魁」はまだ固い蕾3月25日

3月25日土曜日。北野天満天神さんのついでにすぐ傍の平野神社へ寄ってみました。
17032601.jpg
本日26日の天気。何と関東東海に大雪注意報発令。なんじゃこりゃ!?京都は曇りから雨予報。
17032602.jpg
13時10分の空。16時からやっと降って来ました。・・京都明日の最高12℃最低は7℃予報。もう待ちきれないとばかり近衛邸シダレ桜一斉の乱れ咲きと思われます(多分夢。10℃を超えれば申し分ないのですが)。
17032545.jpg
昨日25日、北野天満天神市目指しチャリは御所から一目散。途中一条戻り橋の河津桜へ。三条大橋のそれはもう殆ど葉桜状態も見ての通りこちらは滅多とない満開がいまだ続く。こりゃ実に快挙でありますよ。ただ今日の雨でかなり傷む筈。
17032546.jpg
薄く曇り例年の晴れ渡る空の桜ではない。空に鬼女が飛んでいないか目を凝らすも幻想に終わる。
17032547.jpg
12時47分北野天満傍の上七軒歌舞練場
17032548.jpg
本日京都五花街の先陣を切り春吉日恒例「北野をどり」が始まりました。前は23日開幕でしたが7年ほど前かな?天神市に合わせ25日に変更となる。
17032549.jpg
天神さんからすぐ傍の平野神社へ移動途中(大きく迂回)余りに綺麗だったのでしゃがみ込んで何枚もパチリ。真後ろに婆様が坐っていて笑顔で見つめていた。ああ春だ!
17032550.jpg
平野と言えば桜、桜と言えば平野。京都では古よりつとに有名な桜の名所です。社紋(神紋)もそのもの桜。北野天満北門から歩いて2分大きな鳥居がすぐ見えます。
17032551.jpg
今年は想像通り、境内中は完全蕾状態。外のこの桜が一人気を吐き人気を独り占め。
17032552.jpg
お茶席。これが始まって5年目くらいかな?最初の2年間は100円でした、あははのは(絶対秘密)。平野の桜が一輪、塩が効いてさっぱり味です。年々人気急上昇中。
17032553.jpg
京都以外では全くと言っていいほど知られていない桜の穴場です。今日も団体ツアーが訪れていました。珍しい種類の桜が相当ありすべてに名札と説明書きも加えられています。宮司がとても几帳面なお方。名物の広々とした桜の境内は一見の価値あり。高床屋台の夜店なんてとても懐かしさを覚えますね。江戸時代の桜見物みたいだ。ここ数年徐々にではありますがスポットライト浴びて来てます。見頃はかなり遅れそうで来月10日辺りからかな?
17032554.jpg
名物的1本「魁」は何とまだまだ固い蕾でした。驚きの遅さ。例年だと満開見頃です。この満開の桜は「桃桜」と名札がありました。晴れるの待ってパチリ。輝きが違いますね。クリックビッグサイズで。
17032555.jpg
上下)毎年10日がここのお祭り。年々行列の数が増え晴明さん状態に。地元の皆さんが参加してくれるおかげですね。
17032556.jpg
こう言うコースをを巡行します。・・平野神社は桓武天皇平安京遷都の年に遡る由緒正しき神社です。
17032557.jpg
急速に曇って来てチャリは坂道を一気に駈け下り14時52分西本願寺向かいへ。例の自転車撤去の看板、この私設の花壇ほかすと脅迫してましたが、花壇の中に立ってました。思わず大笑い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR