2017.03.2616:45

2017年北野天満宮天神さん3月25日

3月25日土曜日。毎月25日は北野天満天神市。21日東寺弘法さんが雨で行けずじまいで本日は鼻息も荒くチャリは猛然と北野天満を目指す。
17032521.jpg
御所をうろつき少々遅れ気味の12時52分到着
17032522.jpg
13時前。明日から曇り雨の日が続く予報に土曜も重なり3月の天神さんにしてはかなり多い。
17032527.jpg
楼門下からの毎度の光景。無風、穏やかな土曜の昼下がり。
17032525.jpg
楼門をバックに。先行開花の宝物館辺りの梅は完全に散り終えていますが全体今年はまだかなり見られます。
17032528.jpg
低温が続き春の嵐もそんなに吹き荒れなかったのが功を奏したようで滅多とない年です。
17032529.jpg

17032530.jpg
今日も猿回しやってました。昨年末の終い天神から突如始まり2月の梅花祭だけやらず今後ずっとやるのでしょうか?今日は男性。
17032531.jpg

17032532.jpg

17032533.jpg
上下)三光門右手の紅梅開花
17032534.jpg
昭憲皇太后=明治天皇皇后
17032535.jpg
三光門
17032536.jpg
本殿左手。真っ白で大人気でしたが微妙に薄曇り。
17032523.jpg
本殿のお詣りで混みようが推測できる。程よい混雑と言ったところでしょうか。
17032524.jpg
神社の格式から言って右近の梅と言って差しつかえないでしょう。遅咲きで今からが見頃。
17032526.jpg
3年ほど前こう命名されました。ただしあくまで「飛梅」伝説。
17032537.jpg
本殿後ろ左端
17032538.jpg
同じく
17032539.jpg
本殿後ろ
17032540.jpg
本殿後ろ右端
17032541.jpg
最後東門辺りから振り返る
17032542.jpg
3月の天神さんでこんなに梅が見れるのは過去1度だけ経験があります。だがその年でさへこんなに咲いてはいなかった。つまり20年間で初めての出来事に遭遇したわけです。・・冷静に考えてみるに、今年は昔の暦通りの季節の移り変わりとなっており今年こそが本来の自然の流れではないのでしょうか。記憶にあるのは小学校入学式(昔は4月8日と決まっていた)の日、校門一杯桜満開が今だ脳裏に焼き付いている。ソメイの開花は4月に入ってからと相場は決まっていた。
17032543.jpg
13時半東門を出てしばしうろつく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR