2017.03.2520:18

2017年近衛邸シダレ桜開花3月25日

3月25日土曜日。子供たちは春休みに入ったのでしょうか?街角から子供の姿が消えている。
17032501.jpg
本日は予報通り3℃まで下がりました。こんなに冷え込むのはこの冬最後でしょう。最高も今だ20℃を上回らず冷たい春のまま。
17032502.jpg
昨日の撮った写真目いっぱいあるので後日に。今日は北野天満天神さん。先ずは近くの管大臣神社飛梅を。満開見頃。
17032503.jpg
こちらは本殿に咲く同種
17032504.jpg
チャリは六角堂へ。曇って来てフラッシュ使用です。御幸桜はまだ固い蕾のままですが境内左手のミニミニクローン御幸桜に開花が見られました(昨日)。
17032505.jpg
11時43分御所黒木の梅到着。満開から散り始めてます。
17032506.jpg
こちらは下立売御門の同種。若い木でとても元気が良く濃い紅色は一月持続する。かなり綺麗ですよ。御所最後の開花が始まりました。
17032507.jpg
出水のシダレ桜。あと1週間。
17032508.jpg
梅林
17032509.jpg
3月25日で見頃続くと言う歴史的遅さです
17032510.jpg
だが今年は真っ青い青空に一度も巡り合えなかった。天候不順の年と言えそうです。
17032511.jpg
こんな小鳥が。尻尾振り振り枝にとまる。
17032512.jpg
明日からぐずつく予報に、今年最後の大粒の白梅。
17032513.jpg
大木です。最後の満開。
17032514.jpg
桃林
17032515.jpg
見頃始まりました。綺麗ですよ!
17032516.jpg
昨年老木を思い切って処分し桃林の半分はヒヨコの木です。10年後には固唾を飲む美しさとなるでしょう。
17032517.jpg
中立売御門の紫木蓮今だ開花せず
17032518.jpg
その代り相当遅れていた宜秋門はす向かいの白モクレンに開花が始まりました。見上げる大木で地元では有名な1本です。紫木蓮は僕一人孤軍奮闘のPR(意味なし)。・・あと皇宮警察の白は全くの蕾以下と過去に例のない遅さとなってます。今日一番の驚きはこれです。
17032519.jpg
近衛邸のシダレ桜。朔平門から入って最初の白。開花前はこんな感じで全体が明るくなる。最低気温が10℃以上なら最高気温などお構いなしに数日で開花ですが、今年は後5日くらいかかりそうです。ここに若木が3本あり毎年先行開花、驚異の純白に輝き訪れる善男善女の肝を冷やす。
17032520.jpg
池端の大木に待望の開花が見受けられました。よって今年の開花は本日3月25日と致します。昨年比10日遅れ。・・奥の白に昨日開花が見られましたが切り良く本日の開花宣言・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR