2017.03.2322:01

神泉苑のヒマラヤユキノシタ3月23日

3月23日木曜日。今日も晴れから曇り。最高14℃最低4℃。朝は寒く昼から暖かいの繰り返しで、昨日朝はチャリに乗る人全員手袋着用でした。
17032317.jpg
五条大橋の白モクレンから賀茂川を北上。12時34分賀茂大橋手前の豆桜到着。
17032318.jpg
4分後対岸おかめ桜の長徳寺へ。今日が今年一番の満開見頃みたいです。綺麗ですね。カメラマンがかなりいた。ちょっと曇って来たのが残念。
17032319.jpg
12時47分御所明治天皇御生誕地の白梅と後ろ中の紅梅がチラリ。
17032320.jpg
12時54分近衛邸のシダレ桜。この状態からがかなり長い。明後日土曜日の最低が2℃予報と真冬に逆戻りの形で敏感な桜はそれを察知しているようです。咲く気配なし。ソメイヨシノと競争する形となりました。
17032231.jpg
これは昨日22日14時37分、朔平門から入って最初の枝少し上。一輪の開花を確認。ここ数年池端よりこちらの木の方が早く咲きだした。木が若く元気が良いからでしょう。やる気満々!ここの白さは驚愕です!ただしその輝きは僅か三日天下です。
17032321.jpg
毎度の紫木蓮。全体に花が見えてきました。明後日辺り待望の開花となるかな?
17032322.jpg
13時14分街中へ。ここの自転車道は一車線分。東山通片道2車線を1車線にすると言う構想があるようですが、ならば自転車通行区間はこのように願いたいですね。外人のサイクリングがかなり見受けられます。ホテル乱立ばかりでなくこのようなアフターフォロー的配慮もぜひ必要ですね。
17032323.jpg
旧府庁の一般公開は明後日からですが、メインの中庭の大きなシダレ桜、全くの蕾以前の状態。しゃあないね、とっくに散り終えそうな年もあった。祇園白川のライトアップは小回りが利き(町内会独自開催)急遽変更の年がありました。やればできるのですがね。
17032324.jpg

17032325.jpg
寒緋桜
17032326.jpg
妙なローソン新築開店。二条城押小路西へトイレの向かい。お寺さん傍で何ができるんだろうと思ってたらコンビニ。京都は外観に非常に厳しくネオンは一切駄目、色も環境に応じた地味地味色が要求される。
17032327.jpg
14時05分神泉苑。アヒルの夫婦が今日も日向ぼっこ。
17032328.jpg
池端にヒマラヤユキノシタ満開
17032329.jpg
昔何の花かわからずあれこれ調べやっとわかる。・・つい先ほどどなた様からメールがあり、これはカタクリではなくヒマラヤユキノシタ。。さっそく確認したところ100%間違いありません。訂正及び感謝を。ありがとうございます。早速タイトルの変更を!確か数年前にも全く同じご指摘のメールただいたような記憶が?懲りない男であります、あはは。カタクリの花はここらではまず咲かないので見た事がない。
17032330.jpg
家路へ向かう。管大臣神社「飛梅」満開見頃となりました。こちらは例年並みの早さです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR