2017.03.2223:27

京都市内続々桜開花3月22日

3月22日水曜日。昨日の雨から一転からりと晴れ上がる青空に。二日ぶりの外出にチャリはある時は猛スピードにてある時はとろとろと緩急織り交ぜての快進撃は続く。
17032221.jpg
千本松原の名もなき桜満開→五条大橋白モクレンと快進撃は続き知恩院黒門13時33分到着。

17032222.jpg
7年前位かな?黒門参道に河津桜とこの寒緋桜がまばらながら植えられました。

17032223.jpg
寒緋桜でしょうね。・・知恩院三門前はその昔は「桜の馬場」と言われ名所だったらしい。

17032224.jpg
13時46分東山冷泉徳成橋到着。細井桜(ソメイと何とかの交配種)開花始まりました。

17032225.jpg
毎年近所の人が名札を掛けてくれます。

17032226.jpg
ソメイ系では京都ダントツの早咲き。

17032227.jpg
橋の反対側(上流)にも小粒な豆桜?一気の満開に。

17032228.jpg
数日前の一輪開花確認からまさに一気の全開満開。驚異の早さ。

17032229.jpg
街中に人知れず寒緋桜開花。

17032230.jpg
14時05分京都御所黒木の梅。手前のネギ坊主は九条家池の橋。この角度秘密にしておきたかったのですが・・。
あと祇園白川及び近衛邸のシダレ桜、どちらも同じペースですがまだ固い蕾のまま。開花は後5日くらいかな?近衛邸、朔平門から入って最初の白に1輪開花を確認しています(選別が間に合わず明日以降に)。昨年と同じ場所。全体ではやっと赤みを帯びてきたところです。気温次第ですが、最低が再び3℃辺りで推移しそうでかなり遅れそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR