2017.03.2120:36

東京にソメイヨシノ開花3月21日

3月21日火曜日。3連休が終わり束の間の静けさが戻った京都市内。今日は雨。東寺弘法さんへ行けずじまいで涙と共に暗い部屋で空しく時間を過ごす。
17032105.jpg
東京で桜開花。気象庁は21日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表。午前10時靖国神社の標本木5、6輪の花が咲いたのを職員が確認。昨年と同日、平年より5日早い。ソメイヨシノの標本木としては全国で最も早い開花となる。

17031804.jpg
米首都ワシントンポトマック川の桜の花、寒波で半分が駄目に。日本から桜が贈られて約100年、満開直前に低温状態が数日続くのは過去約100年で初めてという。・・・こちらは18日のニュース。ソメイヨシノが凍ってる写真です。低温と言うより極寒の真冬日が続いた為でしょう。日本でもたまに粉雪舞う年がありますがそれとて瞬間的寒さ。

17032103.jpg
昨日20日春分の日は19℃まで跳ね上がっています。今年最高をマーク。そしてそれ以上に、最低温度が8℃とこちらも今年最高。長年の経験上桜開花は最高気温より最低気温10℃以上が条件みたいです。昨年は3月7日だったか?最高20℃最低15℃と突如の陽気にあらゆる花一斉の百花繚乱。今年は今日の8℃で花たちはどう判断するか?

17032101.jpg
今日は雨。春雨じゃ濡れて参ろうとはいかぬ結構きつい雨が降り続く出るに出られぬ1日となる。
17032102.jpg
11時38分確認の為屋上へ。うなだれ引き返す。東寺弘法さんへ行きたい。

昨日20日春分の日の写真
17032017.jpg
昨日春分の日12時31分、チャリは御所近衛邸池シダレ桜の観察。・・長年の経験で、開花まであと10日を要す。ソメイヨシノに遅れる可能性あり(鴨川荒神橋の1本がダントツ早い)。前代未聞の年になるやに?
17032018.jpg
中立売御門入って真っ直ぐ、大きな案内板横の紫木蓮、タケノコみたいにやっと花が見えてきました。昨年比10日遅れ。桃より後の開花となりました。・・毎年桃が先か(近衛邸)シダレ桜が先かはたまたモクレン(宜秋門はす向かい白の大木)が一番か眺めていますが、今年は桃が一番次がモクレン最後が大きく遅れる形でシダレ桜。笑うなかれ、シダレが一番の年もありました。
17032019.jpg
勝ち誇ったかのように輝く桃林の白
17032020.jpg
おとぎ話桃太郎。・・ある日婆さんが川へ洗濯へ。すると上流から桃が流れてきました。おお美味しそうな桃じゃ。だがまだ青い。婆さん後生大事に持ち帰り熟れるのを待ってスパッと包丁入れたら桃太郎腐っていとさ。・・日本嘘話。
17032021.jpg
ピンク赤にも開花が始まりました
17032022.jpg
数少ない大粒のピンク(梅)。・・後ろの娘さん美人でした。
17032023.jpg
程よい数の見物人。春分の日春の陽気に包まれた午後、時は静かに流れて行く。
17032025.jpg
今年の梅の花持ちは、過去20年間で最高ランクに位置します。シベリアからの高気圧の勢力が俄然強く南からの偏西風を呼び勢力が弱いせいでしょう。京都は明日よりまた最低気温が下がり、シダレ桜は稀に見る遅さとなりそうです。もっともソメイヨシノも同様にかなり遅れそうで前者が後者に遅れる事は先ずない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR