2017.03.2118:09

2017年春分の日3月20日

3月20日月曜日。今日が振替休日なのかわかりませんが春分の日は3月21日と決まっていてそれが頭にこびりつき元旦が1月2日のようなイメージが拭えない。
17032001.jpg
春分の日の本日、京都は19℃(ヤフー天気では18℃)まで跳ね上がり今年最高をマークしかも無風。春だ春だ春が来た!チャリは右に左に走り回る。五条坂国道1号線中央分離帯に咲く菜の花を。後ろ直ぐは五条大橋。
17032002.jpg
10時59分遅れていた五条大橋西詰白モクレン開花急
17032003.jpg
団栗橋手前路地の桃
17032004.jpg
同じく四条大橋手前のピンク
17032005.jpg
直ぐ先、南座をバックにサンシュユの花。
17032006.jpg
11時34分四条大橋に佇む。かなり霞がかっている。やたら観光客が多く即座に移動。
17032007.jpg
三条大橋手前、何と群れからはぐれた?ユリカモメが3羽。毎年なぜか必ず数羽居残る。怪我して飛べないのかな?・・最後は当然野良猫かトンビの餌食。
17032008.jpg
11時50分荒神橋。今日は同じ晴れでも今までと全く写りが違う。本格的な春の訪れを予感。
17032009.jpg
荒神橋の歩道(自転車兼用)は車道より一段高く橋の半分の広さです。昭和56年、接触事故が絶えなかったのでしょう、人と自転車を車から守る為切り離すこの措置を。・・今は全く逆となり自転車は限りなく危険にさらされている。
17032010.jpg
11時58分賀茂大橋東詰下、遅れていた木瓜の花やっと開花始まる。
17032011.jpg
賀茂大橋から出町柳の柳(新芽)を
17032012.jpg
12時02分京阪出町柳傍おかめ桜の長徳寺
17032013.jpg
一気の満開見頃。人も小鳥も我先に詰め寄る美しさ。
17032014.jpg
12時09分賀茂大橋西詰下流100Mの同じ豆桜
17032015.jpg
こちらも開花から一気の満開
17032016.jpg
シダレ桜が咲くまでのほんの僅かな幕間つなぎ的開花ですが今年は開花がかなり遅れその分ほっとするような咲きっぷり。これを見て冬はもう去った、誰しもが内心そう思う温かみのある色合いですね。京都に春がやって来た。今年はちょうど春分の日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR