2017.03.2116:27

2017年春のお彼岸3月19日

3月19日日曜三連休中日。快晴18℃と絶好の行楽日和にチャリはお墓参りから何時もの桜開花探訪コースへ。
17031916.jpg
11時53分、三条京阪(若松通下ル)、急な下り坂のコブシの木。大木で毎年綺麗でしたが昨年邪魔と言う理由か?枝をバッサリ切り落とされ見るも無残な姿に。それでも負けじと今年も開花直前。・・コブシは木屋町二条から上、祇園白川大和橋下流、梅小路公園南東角にもあり。昔はモクレンとコブシの違いが判らなかったが見慣れると直ぐわかります。
17031917.jpg
12時04分東山冷泉徳成橋の細井桜(ソメイ系)。今年は依然蕾のまま。
17031918.jpg
上下)橋の反対側(東)傍のミニ桜?開花始まりました
17031919.jpg
桜は桜ですが純白の豆桜?名札がないとさっぱり?
17031920.jpg
12時19分賀茂大橋下流(100M)京都最速(河津桜以外)毎度の豆桜にメジロ
17031921.jpg
余り美味しくない
17031922.jpg
見たな!?
17031923.jpg
12時30分京阪出町柳傍おかめ桜の長徳寺。一気の満開見頃に。
17031924.jpg
5分後賀茂大橋西詰下流100M同じ豆桜満開見頃に
17031925.jpg
昔は誰一人居なかった場所ですがブログ普及でかなりな人気に。僕のブログが少し役立ってるのかな?あはは。
17031926.jpg
余りな1パターン行動、12時19分京都御所北の明治天皇御生誕地の紅梅を覗き込む(殆ど陽が当らず生育極めて悪し)。
17031927.jpg
12時56分中立売御門入り真っ直ぐ、大きな案内板横の紫木蓮。今年は相当遅れ依然蕾のまま。
17031928.jpg
後は桃林をうろうろ・・
17031929.jpg
昼過ぎから少しずつ雲が覆う様に
17031931.jpg
梅林。この位置、反逆光から見る景色が好きなんですが写りは何時もいまいち。
17031932.jpg
年寄りカメラマンが殆ど。たまにうら若き乙女が紛れ込む。
17031933.jpg
13時32分空全体薄く雲に覆われ、こりゃ写しても駄目だと引き上げる事に。
17031934.jpg
上下)13j時38分黒木の梅を遠巻きに眺めチャリは引き上げる
17031935.jpg
矢張りこの木は人気あります。京都で知らない人はいない。
17031936.jpg
13時52分御池桜。彼岸の入りと言うのにまだ咲いている。滅多とない春の珍事。例年だと2月いっぱいで完全に散り終えます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR