2017.03.2018:36

2017年春のお彼岸1

2017年春のお彼岸の入り。京都地方は寒さも段々和らぎまさに絵に描いた様な暑さ寒さも彼岸まで。
17031802.jpg
18土曜日三連休初日。穏やかな朝を迎えチャリは今日も街中へ。10時38分管大臣神社「飛梅」開花始まる。
17031816.jpg
11時ちょうどJR二条駅前のミヤマガンショウ(モクレン科)横目に快走
17031817.jpg
11時19分二条城北公園の寒緋桜(名札あり)覗き込む
17031818.jpg
堀川を北上。第一橋手前の河津桜(ミニ)。
17031819.jpg
11時33分一条戻り橋河津桜島到着
17031820.jpg
薄曇り
17031821.jpg
不気味な場所だからか?ここでメジロ見た事がない
17031822.jpg
夜の堀川は今も不気味です
17031823.jpg
観光客は北野天満の梅から桜へと移動
17031824.jpg
以下)新町今出川下ル霊光殿天満宮(村社)に咲く梅
17031825.jpg

17031826.jpg

17031827.jpg

17031828.jpg
12時01分京都御所中立売御門入り真っ直ぐ大きな案内板横の紫木蓮いまだ蕾
17031808.jpg
桃林の白。続々開花しています。
17031811.jpg
以下)お隣梅林。見頃なお続く
17031806.jpg

17031805.jpg

17031809.jpg

17031807.jpg

17031810.jpg

17031812.jpg
12時53分黒木の梅を睨みつけ・・
17031813.jpg
13時16分京阪出町柳となりおかめ桜の長徳寺到着。数日前の開花から一気の見頃を迎えました。枝がガサガサ。おおメジロだ!何枚も写してると、どうも鳴き声が違う。ちゅんちゅん♪なんだ雀じゃないか!2羽いててっきりつがいと。
17031814.jpg
動きが実に素早くしかも曇ってきた。フラッシュ使用のメクラう打ち。偶然この一枚が決定的瞬間をとらえていました。下手な鉄砲も何とやら、あはは。・・このメジロはかわいいですね、この前の興正寺で見た奴は実に生意気な顔付きだった!
17031815.jpg
13時52分疲れ果てチャリはヨロヨロ松原橋通過。遥か彼方の滋賀比良山系にはまだ積雪。霞がかったおぼろに見える姿にいつまでも目を凝らす。
・・19日、本日お彼岸中日20〇日の写真山ほどあるも忙しく選別不能状態により後日に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR