2017.03.1718:36

外出控え昨年3月の思い出に耽る3月17日

3月17日金曜日。現在14時50分、外はやっと晴れ渡ってきた。気温12℃。だが室内はかなり寒くエアコン付けっ放し。
17031701.jpg
この予報に張り切って外出をと思うも10時辺りから完全な曇り空となり諦める。先程14時半辺りからやっと晴れ渡ってくる。遅いっちゅーの!

昨夜昨年の桜の写真探してて 昨年と今年が相当違う事に気付き本日隈なく・・
16030703[1]
昨年3月のブログあれこれ紐解くように眺め、今年3月と相当違う事に気付く。時系列日にち順に。昨年3月7日五条大橋西詰に白木蓮開花。この日の気温最低15℃最高20℃。・・本日は最高12℃とかなりと言うか極端に違いますね。長年の経験上、最低10℃が続けばあらゆる花が開花するみたいです。今日は2℃。今年は一体?

16031030[1]
3月10日東山冷泉徳成橋に細井桜開花。ソメイヨシノ系では京都ダントツの早さです。今年は昨日16日時点でまだ固い蕾。

16031124[1]
3月11日京都御所中立売御門入り真っ直ぐ、大きな案内板横の紫木蓮開花。個性的な色合い場所も直ぐ目に付く位置とあって毎年大人気の1本です。ピーク時は日々観光客に取り囲まれる(綺麗ですよ!)。同じく今年昨日時点ではまだ固い蕾。日々眺め、今年は相当遅れそうです。後10日は無理みたい。

16031209[1]
.3月12日再び五条大橋白木蓮。開花して10日間位純白を保ちます。鴨川と言う事で広々とした空間青空が広がりその白さは際立つ。兎に角真っ白です!・・手前青い草、昨年どなたかのメールで教わりましたが即忘れる。紅茶の原料でしたっけ?

16031211[1]
同じ日同じ時刻、五条大橋渡った東詰傍の雪柳。木蓮と同じ7日に開花が始まっています。・・花なんて全く興味がなく名前?それがどうした!でしたがブログ始めてからなぜか興味が湧くように。このユキヤナギも覚えては忘れるの繰り返しで、とうとう小柳ルミコユキヤナギと100回反芻し頭に叩き込む。あははのは。今年は今だ全くの蕾以前。

16031214[1]
3月12日再び東山冷泉徳成橋の細井桜。昨年3月のブログは80程あり適当にピックアップしては覗き込む。暇なお人はじっくりすべて覗いてみてください。思わぬ発見があるやに?そこまで暇な人は全国先ずいないでしょう、僕でさへ遠慮。

16032901[1]
3月29日六角堂の御幸桜。六角堂入って右手が有名な「御幸桜」ですが、最近老木の為か年々咲きが鈍り、挿し木のクローン御幸桜(ミニミニ)が境内にかなり見られます。10年ほど前からかな?こう言う輝きです。水晶のようにきらきら光る不思議な美しさ。後にも先にもここでしか見れない。

16032909[1]
角度変え六角堂をバックに。・・真後ろは例のスーターバックスコーヒー。全面ガラス越しに目の前にこの光景。殆ど知られてなく常にガラガラ。満開時は是非目の前の1等席で。最高の一杯となるでしょう(見てる人だけにこっそり)。

16032927[1]
同じ3月29日御所近衛邸のシダレ桜。記憶が蘇る。ズームは写りがぼやけるので滅多に使用しませんが、時と場所によっては意外な視覚効果があるようだ。因みに僕の両目は広角魚眼から100倍ズームまでOKの優れもの解像度5千万画素、実は0,07のド近眼、あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR