2017.03.1712:36

昨年3月15日五条大橋の白モクレン

3月17日金曜日。今日は無敵の快晴予報で張り切っていましたが10時辺りから曇り空となり一向に晴れそうにない。暇潰しに過去のブログを・・。昨年は何もかもが一気に花開き今年が遅いのか昨年が早過ぎたのか?


昨年3月15日火曜日。昨日の雨もすっかり止み今日は朝から青空。
16031542.jpg
チャリは買い物を兼ね桜巡りで走り回る。13時55分三条大橋東詰だん王こと法林寺の桜が目に留まり早速接近。
16031543.jpg

16031544.jpg

16031545.jpg
毎年通掛かっては思い出す。妙な桜ですね。ゲジゲジ。名札があれば有難いのですが。昔これは梅だとばかり思ってました。勝手に「ヒゲ桜」と命名、あはは。
16031546.jpg
四条大橋手前まで下がる。街路の桃見頃に。
16031547.jpg
ちょっと見にくいが前方先が南座で真中三角屋根が北座。
16031548.jpg
チャリは気になる五条大橋西詰の白モクレンへと急ぐ。14時14分到着。
16031549.jpg
やはり真っ白けでした!
16031550.jpg
綺麗ですね!
16031551.jpg
目が痛くなる程の純白。
16031552.jpg
アイスクリームに見える
16031553.jpg
モクレンもコブシも風に非常に弱い。バサッと丸ごと落っこちる。見頃は僅か。急げや急げ。
16031554.jpg
毎度手前の青い花(名前ど忘れ)も満開になってます
16031555.jpg
鴨川へ降りる。真中の小川は「みそそぎ川」で納涼床の下を流れここ五条大橋の下でお終い。鴨川へと落ちる。右は比叡山、遥か後ろの山が・・
16031556.jpg
毎度の滋賀県比良山系。久し振りにかなり積もっています。
16031557.jpg
17時54分の夕焼け。日が大分長くなりましたね。明日も快晴間違いなし。明日は1℃から16℃とかなりハチャメチャ。そして近衛邸のシダレ桜開花はいつか?・・多分明後日17日と予想します。長年の感で間違いないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR