2017.03.1622:11

昨年3月17日のブログを再び

3月16日木曜日。先程昨年近衛邸のシダレの写真探してたらここに辿り着き、桃が偉いくっきり写ってるので再度繰り上げ掲載してみました。

3月17日木曜日。昨日の妙な空模様から一転、本日は久し振りの目の覚めるような日本晴れ。
16031701.jpg
13時17分御所近衛邸シダレ桜開花を確認。
16031702.jpg
久し振りのぐりぐり晴れマークに胸はときめく
16031703.jpg
13時過ぎ近衛邸シダレ桜探索開始
16031704.jpg
以上3枚)朔平門から最初の白。2本並んでいて両方に開花が確認ができました。・・木の先端部分(一番上)開花でいつも観察する手元の蕾(毎年こちらが先に開花)を追い抜く。
16031705.jpg
昨日メール有り=「糸桜開花」・・15日の午後、近衛邸跡の糸桜が、一輪、白く開花していました。京都を楽しむことが、できました。ありがとうございます。
広島からの旅行者の方で近衛邸にも寄られている。1輪開花・・魚眼レンズのような眼の僕は更に皿のようにしてくまなく探す。この木は池端の大木。多分この1輪だと思います。
16031706.jpg
これですね!騙しです。鳥の毛がくっついて一見開花に見えてしまう。数日前からわかっています。・・他に思い当たる枝はないし、多分きっとこの1輪でしょう。京都旅行でわざわざ近衛邸まで来なくて良いものを、あはは。見頃の頃再び来てみてください。一見なんだシダレか、ですが見れば見る程愛着が湧く美しさ。特に先行開花の白の寿命はあっという間。見頃の数日間が勝負です。眩い純白は万人を魅了して止まない。・・京都旅行楽しかったそうでよろしかったですね。間もなく染井吉野開花と御所春の一般公開ですよ!
16031707.jpg
その池端の毎度の枝。毎年ここが早いのですが今年は逆に遅れる格好に。
16031708.jpg
奥の白、こちらにも開花を確認(一番上)。今日21℃まで上がりついに春を告げるが如くの開花となりました。・・今日は早速暇人カメラマンがかなりうろつき気が気でない。
16031709.jpg
並んで児童公園。そこに三色の桃あり。
16031710.jpg
ここは全く知られていない存在でしたが僕の執拗なまでのブログ攻勢で年々人気加速中。桃のみならず桜数種類とシダレ乱れ咲き、遊び回るガキたち(いや子供たち)を除けば桃源郷のような不思議な空間。
16031711.jpg
後ろが近衛邸シダレ桜
16031712.jpg
3種類並んでますが年々大きくなり間隔を広げなければ。
16031713.jpg
「桃林」よりこちらの方が色がくっきりしているようです(木が若いからでしょう)。
16031714.jpg
眩しすぎて乱反射
16031715.jpg
大粒の梅に似てますね。
・・今日は写真撮り過ぎ選別が億劫となり、明日明後日天気ぐずつき気味に2日間かけ選別する予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR