2017.03.0621:45

鴨川に桃の花開花3月6日

3月6日月曜日。気温は今日も14℃まで上がるも曇り空は続く。三寒四温で明日からまた冷え込みそうで昼過ぎ買い物がてら出てみる事に。
17030601.jpg
本日鴨川にて天然路地もんとしては恐らく京都最速開花の桃の開花確認。

17030602.jpg
スーパー巡り終えちょっと足を伸ばし興正寺の梅。白は散り急ぎ赤はまだ踏ん張っている。興正寺だけあっていまだ高尚な香りが漂っている。今日はツグミかな?集まっていて俄然春を感じさせる。

17030603.jpg
西本願寺のお言葉

17030604.jpg
東本願寺のお言葉

17030605.jpg
14時35分、薄っすらと明るくなり鴨川へ。正面橋にユリカモメどもがまだいた。全部で11羽。最小単位のグループです。なぜいまだ居座るのか?それは餌が貰えるからです。だが渡り鳥の習性で間もなく飛び立つ。鴨共が別れを惜しむかのように近寄っては無視される。

17030606.jpg
そのまま鴨川を北上。団栗橋東詰5M下流。何度か写したあの1輪ついに開花!全体を隈なく探すもこの1輪のみ。ちょっと早かったかな?恥じらいと戸惑いの表情のようです。明日から冷え込むぞ!あはは。

三月三日桃の節句  市比賣神社
17030336.jpg
スケジュール。見にくいのでクリックビッグサイズで。実体験できると言う女性には憧れの1日。
17030337.jpg
上下)神社内の飾りつけ。
17030338.jpg
昔はここで行っていましたが余りに狭く・・
17030339.jpg
78年前から直ぐ近くの公民館(区民館)へ移動。2000円とちょっと高めですがあれやこれや遊べ尚且つこんな抹茶かな?頂けます。最近外人さんの姿が目に付くように。日本の文化に憧れているのでしょうね。日本の礼儀作法を学びたいみたいです。・・なお「ひいな」とは御所言葉。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR