2017.03.0322:18

3月3日桃の節句だと言うのに

3月3日桃の節句金曜日。男性には全く興味ない本日、する事ないので取り敢えずあちこち駆けずり回ってみる。
17030312.jpg
買い物ついで。JR二条駅某宗教大のお言葉。3つの楽しみ?なんだろう、食べる事寝る事ブログ作る事かな?あはは。

17030313.jpg
11時前、下鴨神社「流し雛」の前に御所へ。黒木の梅今だ開花せず。やはり最高気温より最低気温がまだかなり低く風邪を引いては大変だとばかり花びらを抱いたまま息をひそめる。明日は14℃まで上がる予報ですが最低が1℃で先ず開花しないでしょう。

17030314.jpg
同じく桃林の白。桃の節句だと言うのに蕾じゃ意味ないじゃん!桃に絶句!

17030315.jpg
中立売御門入り大きな案内板横の紫木蓮。タケノコの様に固い皮がめくれてきました。数枚剥げるとついに芽が出てくる。場所も良いしそれ以上に綺麗で大人気の1本です。

17030316.jpg
下鴨神社「流し雛」行ったは良いが想定以上の大混雑に身の危険感じt直ちに引き上げる。鴨川から南下。11時43分京阪出町柳傍のおかめ桜の長徳寺。大分膨らんできましたが、後10日ほどでしょう。

17030318.jpg
鴨川どんどん南下。賀茂大橋から200M下流(河津桜以外)京都最速開花の豆桜。

17030319.jpg
12時10分団栗橋下流街路の桃。この状態で足踏み続くも明日は14℃予報、思い切って決断するか?

17030320.jpg
桃の節句には旅立つはずですが出町軍団及び七条軍団双方とも20羽程度の残留組が留まっている。これも珍しい年ですがあと数日で飛び去る筈です。

17030321.jpg
12時36分三十三間堂に咲く水仙。ここの「桃の法会」、写真手つかずにて後日に。

17030317.jpg
道中見かけたポスター。・・できれば鳴って欲しくないですね、心臓に悪い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR