2017.03.0214:36

2017年鴨川沿いに桜開花3月1日

弥生三月入りの京都地方、晴れから曇って来ました。
17030111.jpg
13時02分、チャリは南禅寺から戻る途中東山冷泉徳成橋の何とか桜を。・・田辺桜だったかな?京大の先生が交配させた新種らしい。かなり早咲きで、ソメイ系ではここがダントツ1番!今月半ば開花予定。

17030112.jpg
13時26分鴨川丸太町橋。冬の使者ユリカモメどもが最後のくつろぎとばかりゆったり飛んでいる。11月3日文化の日が毎年の標準飛来日で3月3日桃の節句が標準の飛び立つ日。彼等の姿が消えると本格的な春が訪れる。・・寂しいような嬉しいような?

17030113.jpg
13時34分鴨川北上。賀茂大橋200M手前、苗木のセンターのとこ。小粒な桜に開花確認。満開は純白の美しさですが桜特有の直ぐに散ってしまう。種類は?豆桜の一種かな?川端沿いに植えられていますが分かりにくい。

17030114.jpg
上下)13時39分京阪出町柳1分おかめ桜の長徳寺。
17030115.jpg
先程の桜と開花を競ってましたが今年は完敗。まだ最低が0℃とあっては開花どころの話ではない。長年の経験上、最高が20℃を超えるより最低10℃が数日続けばどの桜も一気に開花してくるようです。

17030116.jpg
13時48分京都御所北、明治天皇御生誕地の白梅本日やっと開花確認。かなり老木で数年に一度枝を思い切りバッサリ切り落とし延命を図る。ちょっと前バッサリ切り落とし僅かな開花。・・祐井(さちのい)と言うのは天皇の幼名祐宮から。後ろにその井戸が見えます(産湯の井)。
17030117.jpg
同じ場所。大粒の白梅にも開花確認。この木も大きくなり過ぎ花びらはパラパラと咲くのみ。だが綺麗です。

17030118.jpg
13時53分近衛邸のシダレ桜。まだまだ。

17030119.jpg
11時57分清所門向かいの白梅。雲ってきて写りイマイチ。

17030120.jpg
上下)14時03分「梅林」に並ぶ「桃林」。赤と白。毎年必ず白が先。
17030121.jpg


17030122.jpg
14時17分黒木の梅。開花直前となっていました。明日には開花でしょう。
3月入り,春を待ち焦がれるのは人間以上に花たちのようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR