2017.02.2618:55

行きはよいよい帰りは恐い2017年梅花祭

通りゃんせ通りゃんせ ここはどこの細通じゃ  天神さまの細道じゃ ちっと通して下しゃんせ
御用のないもの通しゃせぬ♪
17022536.jpg
なななんじゃこりゃあ!?通さぬも何も通れへんがな!12時34分楼門より

17022527.jpg
2017年2月25日土曜日。今日は北野天満「梅花祭」。年に一度のこの良き日を心待ちにする根強いファンで今年も圧倒的スケールとなりました。正午過ぎ、楼門から早やこんな状態。

17022528.jpg
歩行者天国ではありません

17022529.jpg
道真公と25と言う数字は切っても切り離せぬ不思議な縁で結ばれており、先ず生まれたのが6月25日、大宰府へ飛ばされたのが1月25日、そして本日2月25日が亡くなった日。特に本日2月25日は祥月命日であり梅が満開になるこの日を古より相当力を入れています。天神市と合わせ何かと縁多き天満宮へ今日も数多くの善男善女が訪れ空前の大混雑となってます。

17022530.jpg
三光門から外

17022531.jpg
三光門から中。ここからいわゆる内陣で一般庶民は立ち入る事が出来なかったと以前聞いた記憶有り。多分聞き違いでしょう。だが創建以来ほんのちょっと前まで鈴は一つだけだった事を熟慮すると意外と信憑性を帯びるようです。なにせ天満宮神官直々に聞いたものですから。

17022532.jpg
しっかし多いな、多過ぎる。初詣以来だ。本殿下より。

17022533.jpg
こちらは満開見頃を迎えた「梅苑」へ並ぶ行列。・・何時ぞやの年、入ったは良いがぎゅうぎゅう詰めで身動き取れずお茶菓子どころの話ではなかった。御土居下の梅もかなり成長し綺麗ですよ。

17022534.jpg
東門長五郎の餅。久々の活況でした。

17022535.jpg
東門からはこんな光景です。少ないのではなくいくら粘って途切れない。

この子の七つのお祝いに  お札を納めにまいります  行きはよいよい帰りはこわい 
こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ♪
17022537.jpg
12時59分天満宮バス停より。おしくらまんじゅう状態。まさに行きはよいよい帰りは恐い♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR