2017.02.2616:27

2017年北野天満宮「梅花祭」2月25日

2月25日土曜日。気温11℃晴れ。昨日までの長かった冬の気候から本日は春の陽気を感じさせるとても穏やかな1日となり土曜とも重なりただでさへ混雑の北野天満宮年に一度の狂騒劇「梅花祭」は驚異の人出で溢れかえりました。
17022511.jpg
12時半過ぎ毎度の角度、楼門から。ぎゃああ!押し寄せる人の波に直ちに踵を返す。
17022512.jpg
だが身動き取れない。梅花祭のお目当て上七軒芸舞妓による「野点」の行列は何とここ楼門にまで達している(一時外まで並ぶ)常識を超えた見た事のないかつてない大行列です。
17022513.jpg
何とか楼門くぐるも野点の行列に行く手を阻まれる
17022514.jpg
敢えてこう言うジグザグに並ばせる
17022515.jpg
余りの多さにこれ目当てに来た人たち皆早々に諦める
17022516.jpg
チケット買い有料の境内、これまたジグザグに並ぶ。・・梅はちょうど見頃となりました。
17022517.jpg
昨年小川が出来、その横をジグザグと並ぶ。長年の勘で、こりゃざっと2時間待ちですね。トイレどうするんでしょう?・・粉雪舞う年、雨で傘の花となった年、様々な思い出が蘇る。
17022518.jpg
野点会場は前と変わらぬ位置。これだけ並ばれてんてこ舞い状態(毎年の事)。上七軒芸舞妓総出ですがまさにこま鼠のように右に左に・・
17022519.jpg

17022520.jpg

17022521.jpg

17022522.jpg

17022523.jpg

17022524.jpg

17022525.jpg
正午過ぎ、この狂騒劇は一体いつまで続くのか?休憩なしのぶっ続け。これは明らかに労働基準法に違反ですね?あはは。・・その昔(大昔)はメジロも眺める程のガランで、舞妓さんが何度もお辞儀、その度に真似をし抹茶を頂いていた。飲み終えるのを見届け再度お辞儀の応酬で客はいたく感動でした。今じゃ夢のような時代でした。
17022526.jpg
再度楼門へ。来るわ来るわどんどん来るわ!一体どうなってんの?外の天神市も呆れる程の混みようで2月25日はまさに北野天満宮天下日となる。この日は北野天満宮の為にある(北野天満宮はこの日の為にある)。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひょええーすごい人
自分はこの人混みに突入する勇気がないので、こういう記事は楽しいです
プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR