2017.02.2519:48

北野天満宮「梅花祭」目指し

2月25日土曜日。北野天満「梅花祭」を祝うかのような穏やかな1日となりました。
17022501.jpg
朝10時の気温。12℃まで上がりました。晴れたり曇ったり。

17022502.jpg
チャリは一目散に北野天満へ。10時52分管大臣神社へ寄り道。紅シダレどんどん開花。
17022503.jpg
僅かな梅ですがちょうど満開見頃を迎えました
17022504.jpg
ここは道真公の(住居兼)学問所でした。ここから太宰府へと旅立つ。その辞世?の句がかの「東風吹かば・・」。主恋しさに一夜にして飛んで行ったのが大宰府天満宮の梅。その飛梅はここに残ってます、間もなく開花。

17022505.jpg
道中で見かけたポスター。3月3日桃の節句は僅かな所しかやらない。ここと下鴨神社「流し雛」と街中イチヒメ神社。三十三間堂は瀬戸内寂聴さんの「青空法話」が大人気で毎年物凄い人で埋まる。余りに高齢過ぎとうとう今年は現れない様です。後日確認の為行ってみたい。

17022506.jpg
チャリは最短コースを。11時過ぎ京都御所をうろうろ。出水の小川北の蝋梅と後ろ白梅。
17022507.jpg
梅林に大粒の白梅開花始まる
17022508.jpg
これを見ずして梅を語るなかれ

17022509.jpg
正午ちょうど北野天満到着。自転車置き場、置き場所がない。こりゃ大変な人出に違いない!東門手前から。普段の天神さんと多さが一回り違う。

17022510.jpg
鳥居とこの白梅見上げ鼻息荒くも東門へと歩みを速める。
残りの写真選別全く手付かずで終了次第順次投稿予定。だが予定は未定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR