2017.02.2422:48

東寺から三条大橋へ2月24日

2月24日金曜日。明日の北野天満宮大一番「梅花祭」を控え今日は軽く足慣らし程度の外出。
17022401.jpg
今日は東北北海道以外穏やかな天気でした。京都は、同じ京都でも日本海側の舞鶴と京都市内ではこうも違います。その京都市内、日中殆ど曇り空でしかもかなり寒い。手がかじかむ寸前の寒さ。夕方よりやっと晴れ渡ってくる。
17022402.jpg
11時13分先に東寺へ。静まり返った境内。
17022403.jpg
大師堂奥の河津桜人知れずかなり開花
17022404.jpg
かなり寒そうです。真っ赤になってる。
17022405.jpg
後ろは足利尊氏寄進の梵鐘
17022406.jpg
北(総)門出た観知院で放水訓練が。かなり水を被る。
17022407.jpg
チャリは舞い戻り11時51分梅小路公園の梅
17022408.jpg
同じく北西入口の寒桜(寒緋桜と里桜の交配種と銘がある)
17022409.jpg
チャリはどんどん戻り12時01分西本願寺となり興正寺へ
17022410.jpg
中々幻想的に写りました(パチパチ)
17022411.jpg
紅は散り始め白は見頃迎える
17022412.jpg
鴨川へ出る。強い北風に逆らい北上。12時32分チャリ必死で四条大橋通過。
17022413.jpg
12時38分三条大橋の河津桜
17022414.jpg
この数年東寺よりこちらが先行開花を続けていますがその後の開花がかなり鈍い。風が強く朝晩の冷え込み急で育ちが悪いようです。反面東寺の方は少し遅れての開花ですが開花と同時にぐんぐん花開く。
17022415.jpg
東寺と見比べて、花びらの大きさが断然違います。・・そう言われてもどうしようもない。はかない命を精一杯咲かせる。
17022416.jpg
12時51分チャリは商店街をわがもの顔で闊歩。余裕綽々で帰宅の途へ。
明日は北野天満「梅花祭」。年に一度の狂騒劇です。これ以上は入り切れない程の参拝者で埋まる。上七軒芸舞妓による野点は、値上がったもののそれでも1500円と良心的。明日は晴れから曇り10℃予報。土曜日が重なり、久々のジグザグザグザグの大行列必至となる事請け合い。昨年小川を作りその分境内がかなり狭くなっている。どんな配置にするのか?それも楽しみだ。天神市も同時開催で猫も杓子も北野北野へとなびく。・・・バスは乗り切れません。運転手が打ち切り発車の連続となりますので悪しからず。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR