2017.02.2315:18

ウナギの寝床

2月23日木曜日。昨日夕方からの雨は今朝には止み気温14℃まで上がるも一向に晴れる気配無く外出断念無念また明日。
17022212.jpg
昨日通り掛かった「ウナギの寝床」。間口二間と言いますがまさにそれ。奥は相当長く10Mはある。これが京都特有の作り。これは木造の注文住宅でしょうね、かなり高くつく筈です。長細いかごの奥に餌を置きウナギが入ったら出られなくなる作り。この人間様の住む寝床も入口あって出口なしかな?あはは。ギリギリのスペースにギリギリに建てている。京都でしか見られない不思議な景色。
17022301.jpg
今日23日は14℃まで上がる。最低が昨日比+8℃の7℃と言う事は今朝は-1℃まで下がっている。
17022302.jpg
雨雲はすっかり遠ざかるも京都地方15時のいまだ曇り空が続く

17022213.jpg
昨日22日12時12分、おかめ桜の長徳寺から賀茂大橋通過。現在こんな状況です。
17022214.jpg
そのまま京都御所「桃林」へ。赤。
17022215.jpg
白。・・桃はこの状態からなかなか開花しません。毎年イライラ。
17022216.jpg
盆梅
17022217.jpg
13時前の梅林。この頃より雲が覆い始める。
17022218.jpg
南端の白。満開中。
17022219.jpg
初めて見る世の中に驚いているようですね
17022220.jpg
大粒の白(一部開花始まる)。写し甲斐のある美しさ。今年も腕が鳴るぜ!
17022221.jpg
13時14分黒木の梅。空は殆ど雲に覆われる。これを最後にチャリは街中へ。本日23日14℃まで上がり多分開花が始まったと思われます。
17022222.jpg
時間とともに薄暗くなる。スーパーへ向かう途中13時32分二条城通過。ありゃ?門の囲いが取れている。
17022223.jpg
二条城築城時の姿を再現したものらしい。聞けば3月中旬から入れるらしい(まだ出入りは北門から)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR