2017.02.2021:48

下鴨神社「光琳の梅」見頃に2月19日

2月19日日曜日。曇りから雪予報が晴れの1日となる。京都市民マラソンの日でチャリは逃れる様に京都御所の梅から・・
17021929.jpg
下鴨神社光琳の梅へ向かうべく13時36分賀茂大橋通過。この時間帯市民マラソンは最後尾の選手がよろよろと歩いている。係員かなり苛立っているようです、あはは。

17021930.jpg
数分後到着。鳥居の赤を強調するため特殊技法で撮りました。普通に撮ると反射して薄いオレンジに写る。

17021931.jpg
楼門にこんなポスター

17021932.jpg
写真の舞殿には誰一人いない(時間は14時ちょうど)。市民マラソンで中止なのかな?

17021933.jpg
右手に正月の絵馬がまだ飾られている。ここのは遊び心一切なしの芸術作品。本物の絵描きさん入魂の一筆献上。目の前で眺めるとまるで動き出すかのような迫力です。

17021934.jpg
本殿右手光琳の梅

17021935.jpg
満開見頃となりました

17021936.jpg
誰もいないのではなく、日曜で相当混雑(かなり粘ってはパチリ)。

17021937.jpg
目にする人異口同音に「綺麗!」。可憐で品のある美しさです。

17021938.jpg
この梅はかなりロンググラン開花で2月いっぱいは綺麗なままです。晴れた日に是非ご覧あれ。来た甲斐あったと満足するはずです。ただし神社に梅はこの1本のみ。だからこそ余計にいじらしく見えるのかな?・・3月3日桃の節句「流し雛」の日も何とか見れる筈ですがこの日は大混雑で眺めるどころではありませんよ(マジ)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR