2017.02.2021:11

近畿地方に(4年振り)春一番2月20日

2月20日月曜日。昨日の晴れ模様から一転、本日は雨降る春の嵐に。
17022007.jpg
本日20日、東海地方に続き近畿地方でも「春一番」が吹いたと発表。近畿で春一番が吹いたのは4年ぶり。立春後初めて吹く強風(8M以上)、京都も確かに明け方風はあったが15Mもあったかな?日中は全くの無風。

17022001.jpg
今日は15℃まで上がり今年最高をマーク。だが雨が降り続きかなり肌寒い。

17022002.jpg
全国大雨注意報ですが、夕方鳥取兵庫京都に風雪注意報。訳が分からん。

17022003.jpg
雨雲睨むにあと数時間は降って来そうにない。即座に外出、12時18分小雨の管大臣神社に枝垂れ梅開花。「飛梅」は遅咲きでまだ固い蕾。

17022004.jpg
程なく降り始める。濡れるに任せスーパー巡り。12時29分小雨の壬生寺、今月のお言葉を眺める。

17022005.jpg
スーパー2件廻り本降りとなる。運の良い事に次々と信号に引っかかる。ええい面倒だと雨の中興正寺の梅へ。

17022006.jpg
雨の中メジロのつがいが仲良く蜜を吸っていました。今年初めて目にする。たっぷり吸いつくし重たそうに羽根をばたつかせ飛んで行く。僕も雨の中飛んで帰る。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR