2017.02.1420:08

雪も峠を越えバレンタインデー

2月14日火曜日。立春過ぎた2月としては特異な寒波となった今回の冬将軍。鳥取で89cmと言うのは30数年振りとの事。京都市内でこれ程積もれば皆失神してしまうでしょう、それほど積もらない。 
17021401.jpg
今日はバレンタインデー。昔々十字軍遠征でバレンタイン伯爵治める村にも徴兵の義務が課せられました。二人の仲が切り裂かれる、村の若いアベックは逃れる様に手に手を取り合い伯爵の教会へ逃げ込む。だが直ぐに発覚。今日はバレンタイン伯爵が二人を匿った容疑で磔にされた日です。だから愛の告白なんてちょっとお門違いに思えますが?・・貰えない悔しさ!
17021402.jpg
関西に大雪注意報粘り強く発令も夕方にはすべて、全国一律解除となりました。何となく春の予感。
17021403.jpg
大雪に見舞われた現地の人々に贈りたい言葉。壬生寺新春のお言葉です。
17021404.jpg
今日の京都地方は曇りから雪予報。スーパー数件廻り全く晴れる気配なし13時10分松原橋通過の帰宅。比叡山が吹雪いてるようでこんな写真。
17021405.jpg
コンビニの喫煙場所で一服中発見。全国大会優勝とあり面白そうで中へ入るも売り切れ。カリカリ梅と言うのが何となく食欲をそそる。是非食べてみたい。ファミマ。

晴れ間覗かずここから昨日の写真
17021301.jpg
11時55分商店街を闊歩
17021302.jpg
12時21分賀茂大橋から望む北の山。上賀茂神社方面。まだかなり吹雪いている。
17021303.jpg
同じく角度変え比叡山を望む。この積雪ももう見納めとなるでしょう。
17021307.jpg
チャリはそのまま京都御所へ。健礼門の後ろ、積雪の山々。
17021308.jpg
同じ場所左手、九条家池前の休憩所向かいの白梅。
17021304.jpg
12時45分御所「梅林」。この紅梅、梅林最南西角の1本ですが、白が混ざってます。根元は同じ木みたいで「思いのまま」なのか?以前から気になってましたが「思いのまま」の紅はこんなピンクではなく真紅が殆ど。別々に植えた木がいつの間にやらくっついたか接ぎ木かな?
17021305.jpg
隣の白も見頃に
17021306.jpg
「梅林」はこんな場所でした。クリックビッグサイズで。
17021309.jpg
間之町口入って正面案内板横の大粒の白梅、ついに開花始まる(誰一人見向きもしない)。
17021310.jpg
13時48分街中管大臣神社の白梅見つめチャリは我が家へと引き上げる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR