2017.02.1322:05

東寺河津桜開花そして雪山2月12日

2月12日日曜日。昨日11日建国記念日に一級の寒波が居座り鳥取で89cmと言う驚異的積雪記録。こちら京都市内は1cm。本日京都市内は穏やかな気候となりチャリは興正寺の梅から東寺へと直行。
17021215.jpg
11時過ぎ到着。南大門にぽつねんと佇む青サギの子供(五位鷺かな?)と五重塔
17021216.jpg
静かな境内
17021217.jpg
青い空と白い雲。東寺の社紋(寺紋)は東寺雲と言って、空海の空から取ったものでしょう。
17021218.jpg
国宝大師堂。昨年夏から大修復が始まりこんな囲い。これすべて(釘を使わない)木の枠です。伝統の技。
17021219.jpg
大師堂向かいに河津桜2本あり
17021220.jpg
開花が始まりました。例年並みの早さ。21日弘法さんはカメラマンでひしめき合う。
17021221.jpg
ところで、境内うろついてて駐車場でこんなナンバー発見。こんなの有り?初めて目にする。・・ナンバー消すのにペイントの歯ブラシしか知らず必死でごしごしでしたが消しゴムを覚え懇切丁寧に消してみました。見事な出来栄えとなる、わはは。
17021223.jpg
東寺を後にチャリは街角をうろうろ。この標識、自転車自転車と自転車の人はこれ見て理解できるのかな?道交法改正で車と同じと見なす、4車線の真ん中走るチャリをたまに見かけます。車同様右折左折する。結果こう言う人間が現れる。事故が起きない方が不思議だ。再改正すべきだと思います。
17021222.jpg
12時03分鴨川塩小路橋から七条大橋を。後ろの山が真っ白け!うひゃー!
17021224.jpg
12時13分五条大橋東詰。19日は市民マラソン。市内至る所通行止めとなります。1時間以上となります(参加者が1万人を超える)。特に河原町丸太⇔烏丸丸太、河原町丸太⇔河原町御池は往復、すべての選手が走り終えるまで歩行者すら横断させない。近寄らない事です。日曜で何も知らない観光客や買い物に出た市民はマジ怒り心頭!
17021225.jpg
12時16分五条大橋から比叡山を
17021226.jpg
12時21分団栗橋から見る北山。直ぐ解けるのが常でこれ程残る事は滅多にない。しかし相当積もってますね。見えるは四条大橋。
17021227.jpg
12時26分四条大橋から
17021228.jpg
12時37分荒神橋まで北上。小学生のマラソンはとっくに終わった後でした。川沿いから平安神宮まで。こう言う片隅で行ってもらいたいですね!日曜でも仕事の商用車はかなり走ります。
17021229.jpg
荒神橋から見る比叡山。これ程白いのも滅多とない事です。
17021230.jpg
後は引き返すのみ。チャリは鴨川沿いに一気に南下。おーい雲よ!どこまで追い続ける。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR