2017.02.1316:36

興正寺の紅白梅見頃始まる2月12日

2月12日日曜日。昨日11日建国記念日に少し積もった雪を追い求めチャリは走り回る。本日は快晴となりその疲れが癒えぬまま我が家を飛び出る。
17021201.jpg
冬はまだ続く
17021202.jpg
今朝5時半前大阪北部で震度2。ほんの僅かな揺れですが目が覚める。
17021203.jpg
注意報は大分狭められてきました。中国地方以北に。
17021204.jpg
かなり寒いが青空。11時前チャリは興正寺さん到着。
17021205.jpg
入口門左右に紅白2本のみですが人気あります
17021206.jpg
興正寺と言っても地元以外全く知らないでしょう。真宗十派の一つであり興正寺派総本山です。七条堀川交差点角、西本願寺に並んである。JR京都駅か歩いて20分全速疾走で約7分の位置。
17021207.jpg
遅れていた白に開花が始まりこれでやっと揃い踏みの見頃を迎えました。
17021208.jpg
どこで聞いてくるのか?ぞろぞろ途切れることなく見物人は訪れる。
17021209.jpg
紅は見頃続く。たまにあっ桜が咲いてると言う声を耳にする。・・葵祭の斎王代行列眺めあっ舞妓さんだ!後ろから歓声が飛交い思わず噴き出したのを思い出す(どちらも本当の話)。
17021210.jpg
青空の日は綺麗ですよ
17021211.jpg
白の咲きが鈍くなってます。もうかなり老木。それでも紅白とも立派な大木。
17021212.jpg
こう言う感じ。後ろ見えるは西本願寺「飛雲閣」。
17021213.jpg
10時57分梅小路公園の梅。こちらも紅白共々見頃に。
17021214.jpg
広いグランド端に菜の花開花。菜の花畑に入日(夕日)薄れ♪・・朝日は昇ったばかりだ日はまだ高い。チャリはこの後東寺の河津桜開花状況を探りに太陽に向かって全速回転!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR