2017.02.1222:01

雪の京都御所見学2月11日

2月11日土曜日建国記念日祝日。一級の寒波が日本海に居座り鳥取市で89cmと言う驚異的積雪を記録。九州鹿児島から西日本四国全域に亘り大雪警報発令。
17021152.jpg
京都市内は気持ち積雪(1cm)。直ぐ解ける、だから時間との勝負。チャリは先ず東山近辺を走り回り続いて雪の下鴨神社へ直行。最後12時12分出町橋渡り・・
17021153.jpg
12時18分石薬師御門から京都御所へ。おおまだつ・も・ってる!ラッキー!
17021154.jpg
ふと、昨年夏から一般公開は1年中やってる事を思い出し、そうだ雪の京都御所へ行ってみよう!・・早速侵入。新御車寄。
17021155.jpg
雪を被る健礼門と後ろ大文字
17021156.jpg
紫宸殿はすっかり解けていました。係員(女性)に聞けば朝早くは積もっていたとの事。・・今度積もったら真っ先に来てみたい。
17021157.jpg
雪の建春門(滅多に見れない貴重な1枚です)
17021158.jpg
すっかりと解けている
17021159.jpg
何とか池。左端に白梅満開も怖そうな係員に睨まれすごすご退散。
17021160.jpg
雪の御内庭。
17021161.jpg
同じく。明治天皇まで歴代天皇が日夜この庭を散策された御常御殿。
17021162.jpg
御常御殿南側。華奢な紅白の梅がひっそりと咲いていた。ほのかに梅の香が。
17021163.jpg
出口へ向かう途中振り返る。おお感激の雪の御所!初めて目にする。
17021164.jpg
とことことこ、出口「清所門」這い出て毎度向かいの白梅を。一応雪が積もってます。
17021165.jpg
13時01分、毎度宗像神社すぐ北の紅白チャリにまたがったままパチリ。さすがに手がかじかみもはやギブアップ。チャリは振り返る事なく一直線に我が家へと向かう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR