2017.02.1218:18

2017年白銀の下鴨神社2月11日

2月11日土曜建国記念日祝日。2月と言うのに一級の寒波が押し寄せ、特に北陸から西日本一帯に相当な積雪観測。鳥取で89cm。大雪注意報も九州四国全県及び西日本全域に及ぶと言う空前の寒波。
17021121.jpg
だがこちら京都市内の積雪は実にしょぼい。夜が明け日が昇ると同時にさっさと解け始める。積雪1cm。雀の涙。それでも雪だ雪だと大騒ぎの市内。東山近場徘徊後11時27分チャリは荒神橋をひたすら北上。
17021122.jpg
荒神橋から。10年程前、この河川に2Mの雪だるまが並んでいた光景を思い出す。
17021123.jpg
解けるまでに!チャリは全速フル回転も市民マラソン特訓中のおじさんに軽く追い抜かれる始末。それでも10分後の11時37分何とか糺の森到着。
17021124.jpg
雪の河合神社を覗き込む
17021125.jpg
すたこら河合神社鳥居出る
17021126.jpg
チャリは雪の糺の森を奥へ
17021127.jpg
樹氷うひょーと叫んでみる
17021128.jpg
(ば)カ~、カラスの返事が森にこだます。
17021129.jpg
おお雪国へ来たみたいだ。大きな鳥居をくぐるとそこは・・
17021130.jpg
下鴨神社だった。左手雪の枝を入れ強調する所がワンポイント。
17021131.jpg
BC祭。日本の歴史は事のほか長い。
17021132.jpg
感激!雪の下鴨神社
17021133.jpg
beautiful
17021134.jpg
下鴨神社はかなり雪が残ります
17021135.jpg
奥のブクブク池
17021136.jpg
みたらし団子発祥の地、ブクブク池の御手洗池と雪の境内。
17021137.jpg
動いた様な気がした
17021138.jpg
光琳の梅
17021139.jpg
光琳の梅2
17021140.jpg
光琳の梅3
17021141.jpg
見頃となりました。凍りついた花びらに次々とシャッターが押される。雪の下鴨神社。寒いが滅多と見られない光景に身も心もホッカホカに温まり大満足で引き上げる。ランキング1位になれば尚嬉し!あはは。
17021151.jpg
見慣れない観光客が視界を横切りました。・・お幸せに!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR