2017.02.1119:01

一夜明ければ白銀の世界2017年2月11日東山編


太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ
二郎を眠らせ、二郎の屋根 に雪ふりつむ・・by三好達治
17021101.jpg
2月11日土曜日建国記念日祝日。振替がないですね、よくわからん。強烈な寒波居座り続けるも京都市内は昨日日中いっぱい晴れたり曇ったり。全く降って来ずホンマに寒波来てるんかいな?
17021102.jpg
鳥取で積雪89cm記録。聞いた事ない積雪です。
17021103.jpg
注意報も夕方には大分減っています
17021104.jpg
昨夜、日が沈んだ頃より綿雪がちらつく。若しやに積もるのか?淡い期待と不安を胸に大いびきにて熟睡。朝、窓引っ張り開けてみればおお!辺り一面銀世界。うひゃー!どひゃー!えらいこっちゃ!チャリは居ても立ってもおられず儀式のコーヒー一杯(砂糖同量)野菜少量摂取タバコ一本吸い尽くしいざ白銀の街角へ!10時11分松原橋元気良く通過。
17021105.jpg
5分後六道の辻難なくクリア
17021106.jpg
10分後雪の八坂の塔を見上げる
17021107.jpg
八坂の庚申堂さんとこ。「夢見坂」→「雪見酒」に見えませんか?
17021108.jpg
中。白梅に続き紅梅も開花が始まった模様。
17021109.jpg
5分後ねねの道。日の当たる部分はあっという間に溶ける。時間との勝負だ!
17021110.jpg
高台寺下の公園の雪と白梅
17021111.jpg
向かいの圓徳院さん。「圓」の文字が出て来ず検索に少々時間ロス。時間との勝負だ!
17021112.jpg
数分後下河原の片隅からパチリ(軽トラ停車で定番の位置から撮れず中途半端な写真)
17021113.jpg
10時47分八坂神社。初めて来た観光客が写す写真みたいだ(南門工事で入れず)。
17021114.jpg
ポスター。このお顔、なんか見た事あるような?
17021115.jpg
10時57分建仁寺雪の勅使門
17021116.jpg
勅使門真向いの料理屋さん。蝋梅と紅梅。
17021117.jpg
境内片隅に咲く氷を被った白梅
17021118.jpg
11時12分祇園白川。長い事撮影が続き我慢できずパチリ。晴れたり曇ったりでフラッシュ使用です。
17021119.jpg
雪はそんなには積もってはないがこちら京都にとっては大変な景色です。みんなが寒い中飛び出て(大喜びで)写しまくる。
17021120.jpg
辰巳橋。2月の雪はこんなもんですね。これで今年2度目の積雪。京都では例年2度ほど積雪があり、これでもう冬ともおさらばです。待ち焦がれる春はもう目の前。
・・チャリはこの後雪の下鴨神社、そして京都御所の中まで偵察に。写真撮り過ぎ選別手つかず。後日のお楽しみにと言う事で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR