2017.02.1021:09

京都地獄の雪景色2月10日

タイトルが勝負のブログです。中身は空っぽ、わははは。アクセス間隔なんて酷いもんで通常数秒、あっ間違えた!全然面白くないじゃん!たまにマジ0秒と言うのもある。一体どうやってクリックできるのか?
17021001.jpg
2月10日金曜日。恐怖の大寒波が列島をすっぽり。
17021002.jpg
特に九州四国および西日本全域に亘り大雪警報。これはもう快挙と言う以外ない!・・因みに沖縄に雪が降ったのは過去3回あると言う事です。積もったのではなく降ったのが。
17021003.jpg
島根鳥取が相当積もりそうです
17021004.jpg
その昔38(サンパチ)豪雪と言って昭和38年未曾有の大寒波に襲われた中国地方。山あいの村々は経験のない積雪に見舞われ完全孤立。家の全壊などもはや住めなくなった村人たちは田畑その住む母屋まで捨て街中へ逃れた。広島に居た時お婆さんに聞いたお話です。その人も村を棄て広島へ逃れて来たと言っていた。
17021005.jpg
ところが京都市内は雪どころか晴れたり曇ったりの天気ではないか。寒いの覚悟でスーパー巡り決行。廻り終え引き上げ途上空は更に晴れ渡るような雰囲気。よしそれでは北野天満の梅でもと千本丸太まで来たところで再び曇ってきた。こんなポスター眺め急いで引き上げる事に。写真クリック拡大でご確認を。
17021006.jpg
帰りは鴨川へ。11時54分かじかんだ手で河津桜、背伸びして何とかパチリ。フラッシュ使用。余りに寒過ぎ下を向いている。
17021008.jpg
3分後三条大橋渡る時、おお凄い雪じゃん!
17021007.jpg
写真クリックビッグサイズで!こちらで俗にいう北山方面、山陰の方角。こりゃ凄い!見た事ない積雪。
17021009.jpg
余りに凄い為鴨川へ降り戻ってパチリ。題して三条大橋と豪雪。写真クリック拡大で。
17021011.jpg
12時10分松原橋から、いつもの写真。比叡山は僅かな積雪も後ろの山、滅多に積もる事ないのですがこちらの方が真っ白。山陰地方が如何に吹雪いているかと言う事です。これも見た事ない光景。
17021010.jpg
ズームで。手前右が比叡山。あそこら静原と言って京都滋賀の県境辺り。
17021012.jpg
15時過ぎ2℃
17021013.jpg
18時過ぎ-1℃。春だと言うのにこの寒さは一体?14時過ぎ南極ブリザード級の猛烈な吹雪となりましたがちょうどデジカメのバッテリー充電した時。後からと思ってたら10分で止み以降晴れ渡る。
歌を覚えたウグイスもきっと春を待ち焦がれている事でしょう。ウグイスは椿が咲く頃街中へ現れます。高瀬川でも鳴き声が響き渡る。それを聞いてああ春が来たなと実感。それは間もなくですね。今はウグイス同様声も立てず♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR