2017.02.0817:01

2017年上徳寺世継ぎ地蔵尊祭2月8日

2月8日水曜日。寒い曇り日は今日も続く。
17020801.jpg
富小路五条下がって直ぐの上徳寺。。河原町五条交差から直ぐです。
17020802.jpg
今日は昼から久しぶりの晴れマーク。実際13時過ぎから晴れてきました(運の良い事にちょうど帰宅した頃)。明日から雪マークが続く真冬日に逆戻りしそうです。
17020803.jpg
11時過ぎ、矢張り嫌になる大行列となっていた。
17020804.jpg
お目当てはこれ「多幸焼」=タコ焼き。
17020805.jpg
焼きたて出来立てホッカホカ。海苔を振りかけ実に美味しい。無料です。ただしお気持ちの志納を。最近行列が凄まじく減っては増え増えては減るの繰り返しで正午過ぎには完売。もう5年は口にできない。昔はほんの僅かな行列で(地元以外誰もいない)ふーふーゆうて食べてはまた何度も並んだ地元特権でした。作る奉仕の人も大変です。お気持ちの志納を忘れずに!僕は1回100円。
17020806.jpg
トコトコ奥へ
17020807.jpg
奥ではこれも名物の粕汁無料接待。奉仕で頑張るおばあちゃんたち、年々顔ぶれが変わっているようで、でも頑張ってください!
17020808.jpg
こちらも無料です。昔は坐る場所がなく立ち食いのすし詰めでした。上の写真、食べ終わったお椀山積みで洗う間さへなくお椀が無くなる場面何度も目にしています。・・ぼくは酒の匂いがどうにも苦手で一度頂いた切り(お椀半分だけ、それでも目まいが)。
17020809.jpg
小さなお堂。子授け地蔵と古よりつとに有名。その昔とある高名なお公家さんの奥さんがどうしても子供が出来ず伝え聞いたこのお地蔵さんに藁をもすがる気持ちで幾度も願掛けに来られついに念願のお子さんを授かった(・・と聞き伝え)。
17020810.jpg
年に一度本日のみの御開帳。次々と祈願に訪れていました。全国から来ているようです。
17020811.jpg
お堂の周りは願掛けの絵馬でびっしり
17020812.jpg
願い事1
17020813.jpg
願い事2
17020814.jpg
願い事3・・100%世継ぎを授かりますようにとの切なる願い。たまに授かったと大喜びの報告絵馬も。
17020815.jpg
水子地蔵も
17020816.jpg
子はかすがい、自分の分身ですね。
17020817.jpg
11時23分、短足お腹グーグー鳴らし足を引きずるように引き上げる。14時過ぎから山伏の法螺貝が吹き荒れる中もうもうたる護摩炊き執行。その猛煙は五条通りに達しかなりやばい。五条大橋に達する年もある。消防署からクレームきそう。この護摩炊きは無論子供が授かりますようにとの切なる願いを込めてのもので必死で手を合わせる女性達の姿が目を引きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR