2017.02.0516:01

2017年京都駆け巡る節分(2)2月3日

2月3日金曜日。今年は久し振りに節分巡りを。同時刻開催に付きまさに時間との勝負。先ずは京都を代表する節分(日本一でしょう)吉田神社を訪れ続いて北野天満の節分へ駆け付けるその道中・・
17020348.jpg
12時23分京都御所に寄り添うように佇む廬山寺を覗き込む。入口1
17020349.jpg
入口2。よく覚えていてください、最後に再び出てきます。
17020350.jpg
北野天満の節分、まだ豆まきは続いていますがチャリは先を急ぐ。5分で千本釈迦堂さん。
17020351.jpg
写真クリック拡大で。ここも古より都に知れ渡る名物節分です。
17020352.jpg
国宝本殿。この中で狂言と豆まきが。ここの狂言もここにしかない独特なもので年に一度この日しか演じられません。千本釈迦堂の守り神おかめさんが鬼どもをやっつけ鬼が島へ追い返すと言う物語。
17020353.jpg
お神酒の無料接待。まるで初詣ですね。・・この姉さん被りのお母さん、どう見てもおかめさんそっくりで生まれ変わりかな?あはは。かなり御高齢なようで死ぬまで現役で頑張っておられます。
17020354.jpg
千本釈迦堂を守るおかめさん。この日晴れ着姿に。じっくり見てください、、これが京女。
17020355.jpg
釈迦堂からチャリで10分、14時過ぎ千本今出川上ㇽくぎ抜き地蔵さん到着。
17020356.jpg
イメージ通り、心の病体の病を抜いてくれるありがたき地蔵様です。年の数だけお堂を廻りひたすら願掛け。お堂にはおかげさまで快復したお礼のくぎ抜きと五寸釘がびっしり。普段でも人知れずかなりな人が訪れます。
17020357.jpg
昆布茶無料接待。有難く頂きました。空きっ腹に応える美味しさとなる。
17020358.jpg
ここのダルマもかなりな人気
17020359.jpg
更に今出川を北上、3分で千本閻魔堂。
17020360.jpg
西陣地区はお年寄りばかりとなり年々訪れる人は減る。寂しさの残る節分。
17020361.jpg
いい加減疲れてきた。チャリは下り道をスイスイ戻る。14時47分御所隣の護王神社さん到着。案の定演歌やってました。地元の演歌歌手(プロ)。レギュラー番組数本ある様です。ここも結構集まってました。
17020362.jpg
そして最後、御所を横断、再び最初の廬山寺へ。15時からでちょうど15時到着もチャリ停められない。やな予感。遥か後ろ角までびっしり。
17020363.jpg
何とか停め(無理やり二重)、ふらふらふら、到着(目まい強調)。
17020364.jpg
入口門1。入れへん。
17020365.jpg
豊満な肉体。ちょっとエロチック?
17020366.jpg
鬼さんはどこじゃ?入口門2。門前払いとまさにこの事。来る度後悔する廬山寺の節分。
豆まきが終わり皆さん帰りますが、実はこの後が大事。踊り狂った鬼さんがその金棒で難儀する患部をなでなでぼこぼこ!これで治ると信じる人たちの行列のまた凄い事。日が暮れても行列はなお続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR