2017.02.0221:36

2017年八坂神社の節分2月2日

2月2日木曜日。節分の季節となりました。京都では吉田神社を筆頭に大きな所は今日明日と2日間、明日はあちこちの神社仏閣で行われます。
17020222.jpg
壬生寺の節分偵察後一旦帰宅。態勢を立て直し再び外出。12時26分松原橋通過。
17020223.jpg
八坂神社への近道。塔の右手・・
17020224.jpg
八坂の庚申堂さんに白梅開花
17020225.jpg
ねねの道、高台寺下の公園の白梅
17020226.jpg
始まる6分前八坂神社境内に紛れ込む
17020227.jpg
外れなしの福豆(300円)券を持ってクジへ。明日はこのジグザグはみ出る大混雑となります。
17020228.jpg
外れなし。袋がでっかいが中身は小っちゃい、あはは。袋の方が価値ありそうですね。
17020229.jpg
13時。始まりました。2017年八坂神社の節分。今年トップは先斗町の舞妓さん。
17020230.jpg
踊りが終わり間もなく豆まき。太鼓が連打される中どんどんばら撒く。
17020231.jpg
だが近付けない。今年は平日とあってこれでも少ない方です。
17020232.jpg
昔大丸の大きな紙袋広げかっさらう親父がいた。最近見ないがとうとうくたばってしまったか?あはは。
17020233.jpg

17020234.jpg
毎年順番です。まあだが矢張り多かった。明日は更に多い筈でもうご遠慮させていただきます。
17020236.jpg
以下)建仁寺の白梅
17020237.jpg

17020238.jpg

17020239.jpg
建仁寺勅使門向かいの料亭に咲く蝋梅。綺麗ですよ!
17020240.jpg
反射する高瀬川通過
17020241.jpg
これ結構美味い。たまにビールのつまみにします。
明日も好天予報で別の節分へ行く予定。行きたい所は山ほどあるが同時進行なので地域を絞らねばならない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR