2017.01.2822:11

2017年三条大橋河津桜開花1月28日

1月28日土曜日。見渡す限りの青空気温13℃しかも無風。ちょっと前までの寒さが嘘のような様変わりの天気にチャリは青空を追い続けどこまでも走り続ける。
17012815.jpg
112時59分下鴨神社「光琳の梅」偵察後12時59分チャリは一路鴨川を南下。白いのは出町軍団のユリカモメども。荒神橋。
17012816.jpg
13時08分気になる三条大橋西詰の河津桜へ。やはり開花してました。2017年京都最速開花の桜です。
17012817.jpg
今日は最高13℃となってますがこの時間帯かなり暑く感じ15℃近くあった筈。ブクブクの冬支度は汗が出そうでした。この暑さに矢張り開花。・・確か昨年も今日と同じ頃の開花です。京都で最も早い開花。
17012818.jpg
気を良くしたチャリは更に速度を速め13時17分祇園白川
17012819.jpg
水仙
17012820.jpg
白梅
17012821.jpg
親子の舞妓さん。お人形さんみたいにかわいかった。後ろのお母さん、余りの可愛さに最後炊きついてしまいました。
17012822.jpg
13時半八坂神社
17012823.jpg
八坂さんの節分。この数年観客が余りに多過ぎ、今年も殆ど宣伝していません。
17012824.jpg
お年寄りのカメラマンが大挙集結、ファインダー覗いたまま舞妓さん追っかけるので危険、かなり危険です。・・その昔は手渡しできるほどの観客でした。
17012825.jpg
歴史好きには見逃せない場所。本殿右手。クリックビッグサイズで。・・忠盛はこの活躍で法皇から女御を譲り受け生まれたのがかの清盛(噂であり真実でもある)。
17012826.jpg
美し何とか言う末社の梅開花
17012827.jpg
13時51分帰り道花見小路から建仁寺境内へ
17012828.jpg
南東角、勅使門入って右手角の白梅開花。2本のみですが鮮やかな純白です。
17012829.jpg
勅使門入って直ぐ左手に蝋梅。見た目は鮮やかな黄色です。
17012830.jpg
14時過ぎ松原橋通過。比叡山は完全に溶けましたが滋賀の山々は真っ白け!さすが雪国!あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR