2017.01.2722:01

梅は咲いたか桜はまだかいな♪1月26日

1月26日木曜日。久しぶりの快晴日本晴れ。
17012614.jpg
デジカメのバッテリーフル充電、人間もコーヒー一杯(砂糖同量)タバコ1本野菜少量摂取、万全なる体制でいざ街角へ!正午前東寺へ。
17012615.jpg
眩く光る弘法大師新年のお言葉
17012613.jpg
上下)大師堂片隅の河津桜。昨年夏から大師堂大修復ですっぽり囲われ日当たり悪し。更に隣に仮大師堂の建物が建ち全く日が当たらない。よって今年の開花はかなり遅れそうです。例年だともう三条大橋同様今にも開花しそうな蕾になっています。
17012616.jpg

17012617.jpg
12時347分チャリは鴨川へ。七条大橋を眺める。
17012618.jpg
鴨川を北上。鳩みたいにじゃれつき愛嬌ふりまくもなかなか餌にありつけないじれったさ。
17012619.jpg
12時47分松原橋。今日は視界良好。滋賀比良山系雪景色。
17012620.jpg
5分後四条大橋。後ろは鞍馬の山並。
17012621.jpg
13時祇園白川到着
17012622.jpg
僅かな梅ですが今年も元気いっぱい開花しました
17012623.jpg
まばらな観光客で静かな祇園白川
17012624.jpg
隣では早くも木瓜が開花
17012625.jpg
13時15分三条大橋の河津桜
17012626.jpg
中々開花しない。花びら脇の葉が何となく人間の手のようで開花を押さえつけているように思える。
17012627.jpg
13時27分御池桜を見つめる
17012628.jpg
10月から2月いっぱいまで散ってはどんどん蕾が開花する。
17012629.jpg
開花の花びらがバラバラ。いろんな形がある。チャリはこの後京都御所の梅へ。写真相当残っており選別が間に合わず明日以降に。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR