2017.01.2521:27

2017年粉雪舞う北野天満宮「初天神」

1月25日水曜日。今日は北の天満宮「初天神」。毎年21日の東寺「初弘法」に匹敵する混雑となりますが、今年は思わぬ天候不順となり平日も相まっていまいちの人出となっていました。
17012511.jpg
予報は曇りから晴れ気温7℃まででしたが、午前中晴れ渡っていた空は一転鉛色の分厚い雲に覆われ雨でなく小雪がぱらついてきた。13時前の境内。この前の残雪がまだ残っている。
17012512.jpg
かなり薄暗く全編フラッシュ使用です。本殿後ろ「雲龍梅」。
17012513.jpg

17012514.jpg
絵馬所。合格祈願の絵馬、半端な数じゃない。
17012515.jpg

17012516.jpg
本殿のお詣り
17012517.jpg
三光門を中から。残雪いまだ解けず。
17012518.jpg
三光門左手の白梅。大分開花進み現在3分程度。
17012519.jpg

17012520.jpg
新名物となってきた「思いのまま」。紅白開花の梅の枝に瓢箪。
17012521.jpg
「梅花祭」は天満宮最大の人出となります
17012522.jpg
12時59分毎度の角度楼門から。粉雪舞い散り気温急低下中。
17012523.jpg

17012524.jpg

17012525.jpg
楼門をバックに
17012526.jpg
ピンクの梅。ここ1本のみ。三光門参道左手。
17012527.jpg
昨年末「終い天神」に続いて本日も猿回しが。よく見たらかなり綺麗な女性でした、あはは。
17012528.jpg
不気味な1枚
17012529.jpg
13時14分最後の1枚。・・帰り道手がかじかんでしまい大変でした。コンビニでお金が握れない。この寒さ。昨日より酷い。21時半現在気温0℃。明日は-4℃予報。8℃まで上昇みたいで三条大橋の河津桜、ええいもう待てないとばかり開花する筈です?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR