2017.01.2519:11

北野天満「初天神」到着まで1月25日

1月25日水曜日。この冬2度目の寒波も峠を超え天気も何とか回復気配。今日は北野天満宮今年初の天神市「初天神」の日。予報は曇りから晴れ、気温も7℃まで。こりゃ出ないわけにはいかない・・
17012501.jpg
11時39分四条大橋から。ウヒョー!後ろの山に雪だ!・・京都人大喜び。

17012502.jpg
11時43分三条大橋の河津桜。この状態で早や1週間。どう言う心理状況なのでしょう?

17012503.jpg
毎年の事ですが。もったいぶると言うのではなく、この急な寒さに如何に開花しないか、そればかりに腐心しているようです。今日は日中思わぬ状態となり(次のブログにて)開花どころではなかった。明日は快晴9℃予報に今度こそ間違いなく京都最速の開花ですね!

17012504.jpg
チャリは北野天満めざし12時01分御所通過。・・健礼門後ろ、真っ白け!こりゃ凄い!滅多にない光景。

17012505.jpg
すぐ横、休憩所向かいの白梅。瞬間曇り写りイマイチでした。

17012506.jpg
「梅林」の梅もそろそろ全体に開花が始まりそうです。まだ殆ど固い蕾のまま。

17012507.jpg
12時12分蛤御門入った椋の木から。大文字は中途半端な積雪。チャリはここから一気にノンストップにて北野天満一直線!

17012508.jpg
道中晴れ渡っていた空に鉛色の分厚い雨雲急接近。こりゃ一雨来そうだな。だが今更諦めるわけにはいかない。12時39分天満宮到着。かなり薄暗くなる。「初天神」と言う事でしかも午前中はかなり晴れ渡り結構な人出でした。

17012509.jpg
トコトコトコ、短足人知れず東門より入場。次のブログにて。・・写真選別全く手付かずでかなり遅れる予定。

17012510.jpg
17時過ぎで2℃。18時過ぎ1℃に変わりました。明日の最低、ヤフー天気では-2℃予報ですがこちらは-4℃(写真クリック拡大で確認を)。部屋のエアコン設定温度23℃。いつもならちょうどいい風も今夜はひんやり感じる。この冬一番の厳しい冷え込みとなりそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR