2017.01.2222:01

北野天満宮の梅2017年1月

快晴日本晴れとなった18日北野天満宮へ出かけてみました。
17011821.jpg
13時過ぎの境内

17011822.jpg
三光門左手の白梅もかなり開花していました

17011823.jpg
全体ではまだ1分咲き、早咲きが5分程度。

17011824.jpg
地面は雪です。まだ相当残雪がありました。

17011825.jpg
薄っすらと梅の香りが漂う

17011826.jpg
大粒でピンクの梅。三光門手前の牛(左手)の手前。後ろの屋根の雪をも狙う。いい角度で撮れました(自画自賛)。

17011827.jpg
これも狙い澄ましたショットです(単なる偶然)

17011828.jpg
ニワトリは空を飛ぶ

17011829.jpg
楼門傍の白梅

17011830.jpg
楼門をバックに。
京都に梅の名所は殆どなく御所の「梅林」かここ位かな?ここの「梅苑」は有料ですが全国の名園に引けを取らない数。かなり見ごたえあります。お茶と菓子付きで700円です。尚2月25日の「梅花祭」は天神市と合わせ北野天満最大の大賑わいとなります。詳しくは各自検索を。梅もちょうど見頃となり一極集中のお祭り日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR