2017.01.1922:01

残雪の北野天満宮と梅1月18日

1月19日木曜日。今日も穏やかな天気となりましたが日中かなり寒気を覚える低温。明日からまた雪空となりそうです。
17011811.jpg
昨日18日時間と共に空に青空が広がりチャリは北野天満まで遠出。13時02分東門よりひゅーっと入り込む。おお!まだ雪が!

17011812.jpg
早速梅が目に飛び込む

17011813.jpg
寒さに耐えた花こそ美しい

17011814.jpg
本殿裏手の雲龍梅

17011815.jpg
雪より白い美しさ

17011816.jpg
毎度の1パターンコース本殿裏左端絵馬の鳥居のとこ。非常に小粒な白梅

17011817.jpg
本殿左側。日の当たる場所は殆ど解けている。

17011818.jpg
そこの紅梅

17011819.jpg
三光門を中から。外側、日の当たる部分は完全に溶けている。

17011820.jpg
本殿右端の綱の燈籠。1千年このまま立ち尽くす国宝級の燈籠です。本人が奉納した実在の人物。関東の人には馴染みないようですがこちらではかなりな有名人。子孫の家(超豪邸)が5年前まで現存してましたが大阪市が取り壊してしまった。かなり物議をかもした問題でした。英雄綱伝説、子供の頃童話で読んだことあるかな?ここにはこんな燈籠がゴロゴロしています。たかが燈籠されど燈籠、恐るべし北野天満宮。
写真まだまだ残りたっぷり。明日以降ちびちびと・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR