2017.01.1919:18

静かな街並み1月18日

1月19日木曜日。今日も晴れたり曇ったりの穏やかな天気。気温も9℃までありましたが妙に肌寒い。明日は曇りから雪と再び冷え込み予報。-36℃の大寒波接近中。
17011801.jpg
すべては昨日の出来事。18日11時26分、天気上々に付きついふらりと出たチャリは管大臣神社へ。白梅が開花を始めていました。「飛梅」はかなり遅く咲く。

17011802.jpg
かなり晴れ渡って来ました。そうだこんな日にゃ北野天満の梅に限る!・・先ずはスーパーで買い物と12時過ぎ嵐電四条大宮駅通過。飾り付けが初詣から節分モードへ。

17011803.jpg
四条大宮駅から割と近いんですが矢張り観光客は道に迷ってしまう。何でも知っていそうな顔つきの僕は常にあちこちで尋ねられる(年に一度)。チャリで5分歩けば10分で坊城通、壬生の八木邸が見えてきます。

17011804.jpg
並んで壬生寺

17011805.jpg
冬の旅で本邦初公開の狂言堂舞台裏。歴史的価値あり。

17011806.jpg
節分と言えば京都。京都の節分と言えば遥か古よりこの吉田さんと壬生寺が筆頭格。どちらも驚きの参拝者で大混雑となります。特に吉田さんは初詣ガラガラ、その分この節分は京都中の市民が訪れる位の圧倒的スケールです!多分名実共に日本一です!今後おいおい・・

17011807.jpg
買い物も済ませチャリは北野天満めざし一路堀川北上。12時37分晴明神社へ寄ってみる。

17011808.jpg
直ぐ出る。チャリは近道をフル回転。ここら上京は微妙な高地となっていて気温が僅かだが低い。通りにはまだかなり雪が山盛りのまま。そんな並びのお寺さん新春のお言葉。

17011809.jpg
13時上七軒通過。「北野をどり」は3月25日から。

17011810.jpg
上七軒の残雪。驚くなかれ、眺めれば30cmありました。あちこちで雪かきやってました。こんな光景も滅多とない。普通だと直ぐ解けるのですが今年は本日19日になってもまだ残ってる部分がある。明日また雪予報にどうなる事やら。
・・北野天満の梅、写真選別やる気起こらず、終了次第順次投稿予定。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR