2017.01.1821:36

残雪の京都御所1月17日

1月17日火曜日。阪神淡路大震災からもう22年目。体験者のみ生涯決して拭い去れぬ災禍ですが後の世代はあっそう!ってな感じ。
17011718.jpg
1415と降り続いた雪もすっかり止み穏やかな気候に戻った京都地方。チャリは残雪残る下鴨神社から京都御所めざし走り抜ける。12時42分葵橋から上流を。遥か先が上賀茂神社です。
17011719.jpg
10年程前から年中「大」が見渡せるように。それまでは送り火が済むと木々が鬱蒼と生えていた。
17011720.jpg
12時55分残雪の京都迎賓館正面玄関
17011721.jpg
残雪の建春門。天皇のみ健礼門の出入りでこちらは皇太子専用。
17011722.jpg
その健礼門の雪はすっかり解け落ちていた。手前の残雪。
17011723.jpg
左)健礼門と大文字
17011724.jpg
奥の北山を狙って
17011725.jpg
今は固く閉ざされた宜秋門の残雪
17011726.jpg
梅林
17011727.jpg
寒さに滅法強い健康美人
17011728.jpg
出水の小川真中の白梅
17011729.jpg
宗像神社すぐ北の紅白梅
17011730.jpg
薄く曇って来ました
17011731.jpg
これを最後に諦める
17011732.jpg
13時54分残雪の堺町御門より退場
17011733.jpg
チャリは一路家路を。途中新町のお寺さん新春の言葉。・・初鐘と言うのは季語なんでしょうか?大晦日除夜の鐘の対句?
17011734.jpg
半年ぶりに売っていた。例の丸太町店で最後の一つ買おうと思った瞬間横取りされ聞けばもう売り切れ。増々食いたくなり意地でもと遥か五条店まで南下。こちらは全く売れず山積みのまま。おかげで一番大きいのゲット!三河のウナギと言う事ですが浜名湖とどう違うのか?でも歯ごたえあって美味い!山椒振り掛けるのがみそですね。昔の砂糖醤油の単純なタレだと更にグー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR