2017.01.1618:18

2017年京都雪中行軍(恐怖)1月16日

1月16日月曜日。第一級寒波に覆われた日本列島は各地で未曾有の積雪を観測。京都市内も一昨日14日から降り始め積雪15cmを記録。京都市内でこれだけ積もるのは数年に一度。・・おかげで2日間自宅待機を余儀なくされ本日6℃まで上がる予報を信じ3日ぶりの外出決行強行! 
17011612.jpg
西本願寺「御正忌報恩講」偵察後11時07分チャリは南門より街中へ

17011613.jpg
5分で梅小路公園。雪の海原に寒そうに梅。後ろが京都市水族館、

17011614.jpg
梅小路機関区の蒸気機関車。今日も元気よくぽっぽー!今日は「C62 2」号機でした。

17011615.jpg
やけくそになってるようだ

17011616.jpg
10分後東寺。五重塔にまだ何とか雪が残っていた。

17011617.jpg
東門入って間もなく左手にある「宝蔵」。どうも東寺建設当時からあるようです。床板には羅生門の門扉が使われていると言う。廃材再利用でしょうね。

17011618.jpg
大師堂の河津桜。毎年三条大橋のそれと京都最速開花を競う強者です。

17011619.jpg
雪の南大門

17011620.jpg
雪を被る修行大師。歩いているみたいだ。

17011621.jpg
12時10分鴨川。毎度の塩小路橋から七条大橋を眺める。ここまで晴れ間が優勢でしたが一転吹雪いてきそうな気配。

17011622.jpg
そのまま北上。12時14分、正面橋のユリカモメちゃん。吹雪いてきて丸く固まり憐れみを誘う。

17011623.jpg
12時17分五条大橋。ここでもろに吹雪いてきました。

17011624.jpg
写真ではわかりにくいが北風に乗って猛烈な勢いで吹雪く。前が見えないと言うか目が開けられない。この後鴨川北上後京都御所の計画もそれどころじゃない。気温も急低下で一気に手がかじかむ。
必死で我が家を目指し最後の信号で真っ白けの雪だるま状態で何とか帰宅。皮肉にも帰って直ぐ晴れ渡り以降夕方まで青空が広がる。
・・とほほほ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR