2017.01.1616:33

2017年西本願寺雪の報恩講1月16日

1月16日月曜日。一級の寒波が列島を覆い一昨日から降り始めた雪は昨日かなり積もるも今朝は何とか止んだ模様。2日間籠城を余儀なくされ逆に体の調子がおかしくなった。

17011601.jpg
3日振りの家出、いや外出。10時36分雪の東本願寺をと駆け付ける。

17011602.jpg
御影堂門。屋根の角度がかなり急で積もらぬ工夫。雪は相当重いらしい。

17011603.jpg
チャリはそのまま西本願寺へ直行

17011604.jpg
10時45分御影堂門からキョロキョロ入場

17011605.jpg
御影堂。本日は親鸞聖人祥月命日。東は旧暦の11月西は新暦の1月に行います。

17011606.jpg
お堂内。親鸞聖人の御遺徳を偲び今年も多くの人が。だがかなり空いている。大雪で遠方からの門徒が来れなかったかキャンセルしたのでしょう、こんなに少ないのも珍しい事です。

17011607.jpg
お堂を出る

17011608.jpg
抜き足差し足で廊下を進む

17011609.jpg
11時ちょうど早くも脱出

17011610.jpg
雪の国宝飛雲閣

17011611.jpg
雪の国宝唐門

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR