2017.01.1219:01

2017年三十三間堂通し矢は1月15日

1月12日木曜日。天気は晴れたり曇ったりですが日中かなり気温低下で手がかじかむ寸前、
17011201.jpg
北海道に比べたら天国かもしれませんね。18時半現在6℃と昨日と同じですが冷え方が全く違う。部屋に居てもかなり寒さを感じる。明日以降かなり強烈な寒波が押し寄せそうで京都でも積雪か?
17011202.jpg
正午前チャリは三十三間堂辺りをうろうろ。妙法院。左手の看板、
17011203.jpg
これです。三十三間堂で行われるのになぜ妙法院?・・皆さん当然お分かりですよね。
17011204.jpg
今年は15日(日)。成人式は9日でずっと同じ日に開催してましたが今年初めて別れたようです。15日に一番近い日曜日が成人式である筈。・・どんな決め方なのかよくわかりませんね。ちゃんと1月15日が成人式の日と戻せばよい。ややこしくて敵いません。
17011205.jpg
三十三間堂。15日は晴れ着姿の弓矢の乙女たちで大混雑となります。同時開催の楊枝(やなぎ)のお加持も大混雑とダブルの悲鳴となります。詳しくは各自検索確認を。・・昼過ぎから順次減って行きますのでその頃から訪れるのがお奨めです。ただカメラマンが相当集まりさらに混雑に輪を掛けている。最近では弓矢の的が全く見えない酷い混雑となっている。
17011206.jpg
境内唯一の喫煙場所に咲く寒桜
17011207.jpg
上下)三十三間堂真横の法住寺では大根炊き(1千円)
17011208.jpg

ここから昨日11日の写真
17011102.jpg
上下)西本願寺では「報恩講」が続いています
17011103.jpg

17011104.jpg
上下)昼過ぎ壬生寺通過
17011105.jpg

17011106.jpg
壬生寺「節分」に合わせ並ぶ梛ノ宮神社でも
17011112.jpg
御池上空。ヘリが5機。初めて目にする。自衛隊でしょうね。・・数年前の四条縄手の大事故の時は10数機が同じ旋回を繰り返しかなり危なかった。事故共々上空にも盛んに目が行く。
17011113.jpg
「迂回」と言われても地元ならわかりますが観光で訪れる車は訳が分からない。京都は一方通行だらけで迷う元。
17011114.jpg
14時丸太町橋から。入道雲に似てますがなんか凍りつくような色合いにチャリは急いで我が家を目指す。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR