2017.01.1121:11

梅続々開花1月10日

1月10日火曜日。日本中の恵比寿神社「十日ゑびす」本番のこの日、京都恵比寿神社の様子探った後チャリはなすすべなく八坂時神社寄ってみる。
17011025.jpg
何となくチキンラーメンが思い浮かんでくる
17011026.jpg
八坂さんでも最近十日ゑびすを始めたようです。ここにも大黒さんとゑびす神社がある。
17011027.jpg
石段下の行列。まだ10時59分。ここの歩道はかなり狭くここまで並ばれては実に歩きにくい、あはは。
17011028.jpg
11時過ぎ祇園白川。白梅に開花が始まる。
17011029.jpg
僅か数本ですが観光客の目を癒す。他に花はない(水仙とサザンカのみ)。
17011030.jpg
青サギがぽつねんと突っ立つ
17011031.jpg
11時32分鴨川丸太町橋。うたた寝中のユリカモメども。
17011032.jpg
11時38分荒神橋
17011033.jpg
11時47分出町橋の柳
17011034.jpg
正午下鴨神社到着
17011035.jpg
本殿右手「光琳の梅」開花始まる
17011036.jpg
ちょうど曇って来て写りさっぱり。・・昨年は1月4日「蹴鞠はじめ」の日に開花を確認しています。かなり老木となり花びらが年々縮んでいるが満開になれば矢張りかなり美しい。2月中旬あたり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

超お金持ち

Author:超お金持ち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
名言

地球の名言 -名言集-

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR